Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

断捨離。物置の片付け

断捨離というか物置の片付けに手を付ける。

古い戸棚棚板梅干しの壺、はては餅つきの臼まで・・

嵩張るものがいっぱい出てきたので、市に連絡して

粗大ゴミの引き取りを予約した。

こんな時でも対応してくれるのはありがたい。

 

f:id:Makotsu:20200416111354j:plain

f:id:Makotsu:20200416111401j:plain

 

最後に残ったのが古い塗料ペンキオイル

処理方法を市の窓口に問い合わせると、布や新聞紙などに

染み込ませ乾いたら可燃ごみに。オイルは固めるテンプルで固める。

のだそうだ。なかなか面倒くさい。

 

この処理をやってみると、なかなか強烈な臭いだ。

※一気に処理しようと、いろいろな液体を一緒に混ぜたので

 まるで箱根大涌谷の硫黄のような強烈な臭いになった。

 ・・・気持ちが悪くなってきた。

 

急遽、扇風機消臭スプレー(慌ててドラッグストアに買いにく)

を引っ張り出して作業を継続。しかし半分でギブアップ。

残りはまた今度やろう~。

 

f:id:Makotsu:20200416111332j:plain

 

(4/16後記)

赤江珠緒さんの旦那さんがPCR検査の結果、陽性だったそうだ。

珠ちゃんとピン太郎ちゃんピンクピン太郎:娘2歳)も心配だ。

無事な回復と復帰を祈ってます。

その間はエンジン全開の外山アナや、片桐千秋さん唐橋ユミさん

の代打陣も充実しているのでたまむすびファミリーは大丈夫。

 

それにしても外山さんは誰とでも、楽しく番組をこなすね。

明日は土屋玲央が外山さんにしごかれる・・?(笑)

午後の一息、いつものような笑いを待ってますよ。