Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ついにタモリ倶楽部も・・

ついにタモリ倶楽部も4/17の放送から、過去のVTR放送となった。

1週間前の4/10の放送で「空耳アワー」の休止が発表されていたので、

なんとなく予想はしていたが・・・

 

番組冒頭でタモリさんは言った。

今回は諸般の事情によりまして、総集編…あるいは傑作選あるいは

ベストセレクション…こういったものをお送りさせていただきます

 

タモリ倶楽部は38年間続く長寿番組、過去の映像コンテンツは

まさに宝の山! いかようにでも料理可能なのでコロナ特番体制で

むしろ楽しみが増えた。(肖像権関係がクリアになれば)

 

f:id:Makotsu:20200418163545j:plain

 

記念すべき傑作選の第一回は「鉄道」。

いきなり東の横綱を出してきた。題して

タモリ電車クラブ結成15年目突入記念 番組鉄道史をスイッチバック

 

タモリ倶楽部が作るだけあって、ただのダイジェスト番組ではない、

歴史を振り返りつつ見せ場をきちんと抑えた、濃密な内容になっている。

ネット上には視聴者の歓喜の反応が多数寄せられていた。個人的には

タモリ電車クラブ会員番号2番 故:原田芳雄さんとタモリさんが

無邪気にはしゃぐシーンが懐かしくも微笑ましかった。

 

エンディングではこんな告知が(笑)。やるきまんまん。

新入部員募集中」(オタからライト層まで電車が大好きな芸能人)

協力鉄道会社募集中(貸し切りや潜入OKな鉄道会社)

 

次週の内容は、

祝1800回 タモリ倶楽部を踏み台、いや足がかりにしていった芸人達

これもすごく楽しみ。しばらくの放送は永久保存版だな。

 

radsum.com

 

テレビ東京佐久間宣行プロデューサーが自身のラジオ番組

オールナイトニッポン」で劇団ひとりから聞いた話として

タモリ倶楽部の台本の凄さを語っていた。

劇団ひとりが言ってたんだけど、色んな番組の台本あるじゃない。で、

芸人はまぁ大体、台本のボケは無視するわけ。それより面白いこと

言わなきゃなっていうプレッシャーがあるし・・・

タモリ倶楽部」の台本だけは、台本を超えられないんだって(笑)

台本が1行目からめちゃくちゃ面白いんだって(笑)

これ、劇団ひとりが言ってたんだけど。
一番、台本面白い番組って…『ゴッドタン』も

ちゃんとボケ書いてあるから面白いけど、

「でも、タモリ倶楽部っすね」って言ってた。

 台本見てみたい!

f:id:Makotsu:20200418163519j:plain