Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

閑話休題 豊ノ島引退

閑話休題】コロナはさておき、今日は感動した話。

 

ナイツのちゃきちゃき大放送」の中で相撲愛好家の

能町みね子さんが、豊ノ島引退エピソードを披露してくれた。

 

f:id:Makotsu:20200425202507j:plain

 

ケガに泣かされ続けた豊ノ島(現役最年長力士)。

今年の初場所で負け越し、2度目の幕下陥落が決定的と

なり引退を決意。千秋楽の夜、6歳の娘さんに伝えた。

「ゴメンね、お相撲さんをやめるよ」

(娘さんは、泣いてしがみついて言った。)

「お相撲が嫌いになったの? 

 普通のお父さんになっちゃうのはイヤ!」

豊ノ島は娘さんを諭すように話した)

「幕下に陥落するから相撲を続けたら

 無給生活になっちゃうんだよ」

「お金は貸してあげる」

(娘さんは、なけなしの22円を持ってきた)

豊ノ島は涙でくしゃくしゃになった愛娘の顔を

まともに見られなかった。

そして、「もう1場所頑張ろう」と決意した。

 

迎えた春場所。東幕下2枚目から関取復帰を

目指したが2勝5敗と負け越し。引退。

豊ノ島悔いなし」。

 

f:id:Makotsu:20200425200407j:plain

 

コロナ禍の暗いニュースばかりの中、

久々に心を打つエピソードを聞いた。

 

 ※ネットで調べるとラジオの話と若干違う部分が

 あるようだが、心打つ話に違いはないので能町さんの

 話をそのまま載せさせてもらいました。

www.nikkansports.com