Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

土作り(肥料撒き)と苗植え

自粛生活の中で、やる気になっている「野菜栽培」。

庭やプランターでもできるので、自粛にも対応可能だ(?)。

先週、石灰を撒いて酸性度を調整した庭に、肥料と堆肥を

撒いて土を完成させる。

 

f:id:Makotsu:20200430143232j:plain

 

ホームセンターで購入してきたブツは

 ・化成肥料(N-P-K=8-8-8)

 ・牛ふん堆肥

 ・溶リン(溶成リン肥)

 ・魚粉

あくまで教科書「NHK趣味の園芸」に忠実に全部揃えてみる。

どれも「こんなに沢山いらないのに」というぐらい量が多い。

そして臭う。特に牛ふん、魚粉・・

 

これらを植える作物ごとに調合し、土に混ぜる。

例えば

ナス:堆肥4.5~6L、化成肥料100~150g、溶リン50g、魚粉50g

枝豆:堆肥3L、化成肥料50g

f:id:Makotsu:20200430144728j:plain

 

混ぜた土は、1週間寝かせてから苗を植えるらしい。

予定している夏野菜は、キュウリ、ナス、エダマメ、トウモロコシ

 

夕涼みしながら、キーンと冷えた生ビールに枝豆とモロコシ・・

夢はふくらむ(笑)。 ※下記はイメージ 

f:id:Makotsu:20200503103952j:plain

 

もう一か所、ガレージのプランターでも「野菜栽培」。

こちらは昨年ミニトマトが豊作だったので、

今年は、ピーマン、ナス、パッションフルーツも植えてみる

こちらも夢は広がる・・・

ささやかな夢だけど、今は我慢、我慢。

 

f:id:Makotsu:20200502102515j:plain

makotsu.hatenablog.com