Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

オンライン落語 盛り沢山

新型コロナ禍で落語会も軒並み中心、延期。思い返すと

最後に観たのは「志の輔らくご in PARCO」の千穐楽(2/20)だった。

それ以降にチケットを取った落語会はすべて中心・延期となる。

 

(以下は行く予定だったライブ、落語会)

 ・3/17 カンニング竹山単独ライブ 中野サンプラザ

 ・3/19 一之輔独演会 東村山市立中央公民館
 ・3/28 志らく独演会 三鷹市芸術文化センター

 ・3/28 YO-ENライブ ギャラリービブリオ
 ・4/19 志の春真打昇進披露落語会 有楽町朝日ホール

 ・4/22 SWAクリエイティブツアー 横浜にぎわい座
 ・5/  2 小三治一門会 三鷹市公会堂

 

落語は不要不急ではないから、自粛に逆らうものではないが、

そろそろライブの落語会が恋しくなってきた。

 

そんな折り、落語ツウの友人から

おススメだったオンライン落語をいろいろと教えてもらった。

以下、自分の備忘録・メモ的に張り付けときます。

 

春風亭一之輔チャンネル

 今回、これが一番話題になり、盛り上がってる感あり。4/7朝日新聞夕刊の

 文化面にも記事が掲載されていた。友人曰く「鈴本10日間が無くなりましたが、

 YouTubeしかも無料で、一之輔さん粋な事をしてくれました(^ー^)。

 落語を知らない人方にも落語入門も作っているっていう。」

 

f:id:Makotsu:20200508122523j:plain

 


【重大発表】落語家・春風亭一之輔から皆様にお知らせ【緊急事態】

 

abema寄席

5/2(土)16時から4時間半生放送した abema寄席です。「期間限定公開しているのですが、

寄席でもこんなメンバー見られないってくらいのメンツが出てます!」

 

abema.tv

 

三代目文蔵組落語会

 「有料ではあるのですが寄席やホールで見られない!ご近所感のある落語会」

 

www.bunzou.com

 

文春落語オンライン「柳家喬太郎落語会」

 5/2と3に文春落語オンラインで開催された喬太郎さんの独演会

 チケット1,000円・・即完売だったようだ。 

 

prtimes.jp

 

てるてる亭10周年祭り(期間限定公開) 

 志の輔さんが「席亭のような番頭」を務める富山市寄席「てるてる亭」が

 公式YouTubeを開設。2018年6月に開催された「てるてる亭10周年祭り」の

 記録映像を期間限定公開している。

 

www.teruteru-tei.jp

 

暇と時間はあるのだが、なかなか気合を入れないと

なかなか見れない(とっつきづらい)・・・時には気合を入れよう。

 

漫才(特にナイツ、サンドウィッチマン)の動画は、

敷居が低くてよく見るんだけどね~。

なんだろこのとっつき易さの違いは・・・

聞き流してても大丈夫かどうかの違いかな?

 


お笑い演芸館+「ナイツのブラック漫才ww」