Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「ウゴウゴルーガ」的ネタ

私にとってレガシー的な子ども番組ウゴウゴルーガ

先週はその名前を見聞きすることが何度か重なった。

なぜだろう?  ウゴウゴルーガが再び来てるのか?

どうやら新型コロナ対策の、”リモートによる番組制作”

その原因のようだ。

 

じゃじゃじゃじゃ~ン!

「早起きは三文の徳」というが、あまりにも朝早く目が覚め

 偶然テレビをつけると思いもよらぬ番組に出会う。例えば、

午前4時のおはよう時代劇」や「クイズ!脳ベルSHOW」などは

朝っぱらからなんじゃこりゃ?”という滑稽さと新鮮さに魅かれ、

ちょっと得した気分になる。

 

最近の早起きで見つけたのが、毎週日曜日5時10分からの

じゃじゃじゃじゃ~ン!」(フジテレビ)。

驚いた!ほとんど「ウゴウゴルーガ」そっくりだ。

いつの間にこんな番組が始まってたんだ?・・調べてみると

番組の企画に『ウゴウゴルーガ』の立ち上げメンバーらが

参加しているらしい。(それ以降、毎週録画してる)

 

f:id:Makotsu:20200515212648j:plain

 

「VS嵐」5/14

ツイッターのトレンドワードに突然「ウゴウゴルーガ」が入った。 

むむむ・・驚いた!。一体何があったんだ?

ネットニュースによると

5/14の「VS嵐」(フジテレビ)の中で、櫻井翔が、CGで合成された

カラフルなスタジオについて触れて「だって今日アレでしょ?

 VS嵐』じゃなくて『ウゴウゴルーガ』の撮影って聞いたけど

と発言したことによるものだった。

 

さすが嵐!一言つぶやくとトレンドワード入りだ。

櫻井翔の番組チョイス・・いいセンスしてる。

 

f:id:Makotsu:20200518155625j:plain

 

ためしてガッテン

新型コロナ感染対策で、渋谷のNHKには職員以外の立ち入りが

禁止されている。その影響でドラマ撮影に支障がでたり、番組ゲストの

リモート出演が相次いでいる。志の輔師匠のためしてガッテン」も、

こんな風になっちゃっていた(笑)。

まるで「ウゴウゴルーガ」だ。

 

f:id:Makotsu:20200513201436j:plain

f:id:Makotsu:20200513201418j:plain

 

ウゴウゴルーガの放送は、1992年~1994年。

四半世紀前に、コロナ後の新生活を予言していたのであろうか・・

奇しくも3月の断捨離で「完全予約限定生産 ウゴウゴルーガ

完全復刻DVD-BOX」を売ったばかりだった。

 

f:id:Makotsu:20200302105240j:plain

 

こちらが本家「ウゴウゴルーガ」。


ウゴウゴルーガ 1994/01/12