Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「キネマの神様」代役は沢田研二

連ドラ「エール」で志村けんさん出演場面を見る度に、

失った才能の大きさを痛感させられる。本当に残念だ。

志村さんの小山田耕三をもっともっと見たかった。

 

最初の登場場面(5/1放送)は時間にして約1分。

あの存在感、無口で重厚な演技・・・どれだけ引き出しがあるんだ。

今後の小山田耕三役は、代役を立てずナレーションで対応するらしい。

その方が見ている方にとっても、志村さんの無念を想うと

気持ち的にありがたい。

 

f:id:Makotsu:20200517102754j:plain

 

一方で、志村さんが初主演るはずだった

映画「キネマの神様」(作:原田マハ、監督:山田洋二、

 出演:志村けん菅田将暉宮本信子永野芽郁 他

役が沢田研二に決定した

 

これは嬉しいニュースだった。

よく考えれば、沢田研二ほど適任な代役もいないと納得。

我々ドリフ世代にとって沢田研二は、志村さんとのコントで

大笑した。「二枚目半の志村と究極の二枚目のジュリー

この二人のギャップが生むコントは秀逸。関西出身ジュリーの

笑いのセンス、反射神経も抜群だった。

 

聞けば、この二人、渡辺プロの先輩後輩として親交が深く、

コント以外でも一緒にラジオ番組「ジュリけん」をやっていたそうだ。

代役を引き受ける沢田研二のコメントもいい。

沢田は志村さんの、お気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟です」と

志村さんの遺志を継ぐ決意を語った。

 

沢田研二ダイエットするんだよな~・・笑 

 


沢田研二(志村けんさん追悼)コント

 


ドリフ大爆笑志村と付き人コントする 沢田研二