Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

多肉植物 "寄せ植え"やってみた。

昨年の夏にNさん夫妻からもらった多肉植物

かなり伸びてきたので、カットして寄せ植えにしてみた。

 

(昨年9月にもらった直後の写真)

f:id:Makotsu:20191224122935j:plain

 

(昨年12月。鉢からこぼれんばかりに葉・茎が伸びた

f:id:Makotsu:20200418125046j:plain

 

伸びた茎をカットし、カットした部分(さし木)を

風通しのよい場所で空中にさらして初根するのを待つ。

一か月ぐらい待っただろうか、小さな根が出てきたので

大きな鉢に寄せ植えてみる。

 

初めて寄せ植えにチャレンジするがセンスを問われる作業だ。

なかなか美しく見せるのが難しい・・・とはいえ、厳選するほどに

”さし木”もないので、ある分は残さずに植えてみる。

 

f:id:Makotsu:20200517174040j:plain

 

結果論だが、まとめるとそれなりに見栄えはいい(自画自賛)。

多肉植物は、単品よりも寄せ植えの方が美しい(そう見える)。

・・・やってみて初めて理解できた。

自分の中で、多肉植物の見方が180度変わったかもしれない。

よし!これからは寄せ植えだな。

 

f:id:Makotsu:20200517174053j:plain

これでうまくいく! よく育つ多肉植物BOOK

これでうまくいく! よく育つ多肉植物BOOK

  • 作者:靍岡 秀明
  • 発売日: 2017/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)