Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

富士総合火力演習

一昨日、使っていないデジカメをハードオフに売りに行った。

機種はSONYサイバーショットDSC-P5。懐かしい横長デジカメだ。

箱、説明書、ケースはなく本体のみ。それにメモリーススティック4本。

驚きの買取価格は、カメラ50円メモリースティック10円*4本

合計90円。とほほほほ・・・(苦笑)

 

f:id:Makotsu:20200523215953j:plain

かなり長い間使用していなかったので、売る前にデータの中身を確認。

メモリースティックには2006年の「富士総合火力演習」と2007年の

箱根駅伝の応援」「新日本プロレス1.4東京ドーム」の写真が入っていた。

 

懐かしい写真だな~と思っていたら。

今日、富士総合火力演習やってたんだね。前は夏の終わりだったはず。

今年はコロナ禍で規模縮小、一般公開なしでネットで生中継されていた。

 

火力演習には二度行ったことがある。

この方面が好きな友人が毎年応募して、当選した年に連れて行った

もらった。(相当の競争倍率。あれ以来当選の声を聞かない)

 

f:id:Makotsu:20060827121014j:plain

 

貴重な体験だった。素人なのでこんな感想。

 ・迫力(音、光、爆風)・・とにかく凄い。実物は凄い!

 ・空挺部隊・・太陽を背に音もなく降下してくるので直前まで気づかない

 ・戦車砲・・想像を絶する轟音、爆風で頬が引きつり耳がキーンとなる。

 ・秒単位・・「弾着ゃ~く・・・今」着弾時間は秒単位で管理

 ・自衛隊員 の多さ・・一度にあんなに大勢の兵士を見るのは壮観

 ・グッズコーナー・・かなり充実。まるでフェスのグッズコーナー

 ・暑かった・・炎天下野外での見学。熱中症一歩手前

 

f:id:Makotsu:20060827114648j:plain

※写真はすべてメモリースティックから出てきた2006年の総火演

f:id:Makotsu:20060827121140j:plain

 

いつもニュースで報道される時に必ず

「今日一日で 弾薬 ●●トン、●億円分 を使用しました」

と最後に付け加えられますが、今の時代このアナウンス必要かな? 

 

youtu.be