Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新緑の季節。恋しい渓流

東京地方は1週間ぶりに太陽が覗いた。

やっぱり日光浴は気分がいい。いつもの浅川沿いをウォーキング。

まだ自粛期間は開けていないが、人出がかなり増えた印象。

某西村大臣に「緩んでいる」なんて上から目線で言われたくないが、

油断は禁物だ。

 

f:id:Makotsu:20200524114331j:plain

浅川沿いから高尾山(左手の一番高い山)を望む

 

f:id:Makotsu:20200524120429j:plain

 いい陽気のせいか、何人もの釣り人を発見。

※私に言わせると、此処じゃ釣れないよ。

 釣れても「ハヤ」(ウグイ、オイカワ等)だよ

 

あ~渓流釣りに行きたいな~。

もう3年間行ってないけど。新緑の季節は会津の山野が恋しい

 

眩い新緑。残る残雪。満開の山桜。田植え前の水を張った田んぼ。

心地よい風と気温。水温が上がり活発に動き出すイワナヤマメ・・

すべてが美しいこの時期は渓流が恋しくなる。

 

夕方、BS日テレの釣り番組「夢釣行~一魚一会の旅~」を見たら

ちょうど「渓谷に春を呼ぶ麗しきアマゴ」だった。まさに奇遇!

釣り番組はほとんどが海釣りか、ルアー、ブラックバスばかりで

渓流の餌釣りなんて滅多に放送されない。ラッキーだ。

 

場所は山梨県 釜瀬川。出演者:井上 聡

ターゲットはアマゴ、イワナ

 

釜瀬川・・いい渓相で釣りやすそうだ。

当日は水温が3度と低く 魚の動きも鈍そうだが、

大岩脇のとろ場や見事な落ち込みで、よく釣れる。

さすがにシーズン最初らしくサイズは小さい。

 

(以下、BS日テレ画面より)

f:id:Makotsu:20200524172532j:plain

f:id:Makotsu:20200524172343j:plain

f:id:Makotsu:20200524172301j:plain

 

まさに我々が行っていた渓流釣りと餌以外は全く同じ!

30分間食い入る様に観てしまった。

体調の問題を抱えてはいるが、また渓流釣り行きたいな~!

 

f:id:Makotsu:20200524170938j:plain

アマゴ ヤマメとアマゴはどう違うか

f:id:Makotsu:20200524172234j:plain

イワナ

 

(井上プロの使用タックル)
竿:渓流ズーム竿 4.9m~5.3m
天井糸:0.8号誘導式(自作)
水中糸:ザイト・渓流フロロ 0.15~0.2号
目印:あみ込み目印 スリム/ワイド
オモリ:5号~1号(ガン玉)
ハリ:忍ヤマメ 4号/5号

餌:川虫(キンパク、ヒラタ)