Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

第49回「コード進行まとめました特集」

ザ・カセットテープ・ミュージックBSトゥエルビ

は凄くクセになる。この番組を一言でいうとチープな

関ジャム完全燃show!」。マキタスポーツスージー鈴木が

80年代音楽(カセットテープミュージック)にのせて、

たっぷりと音楽蘊蓄を語る・・・

  

なんせ世代的にしてる曲ばかりなので、楽しくて

しょうがない。最近は日曜21時が待ち遠しい。

 

f:id:Makotsu:20200503163400j:plain

 

5/24放送の「コード進行まとめました特集」(2019/10/6の再放送)

が最近の中では格別に面白かった。

二人が分析する様々なパターンのコード進行の曲をかけ、スージー鈴木は

クリシェ」を、マキタスポーツビクトリーコード諸行無常コード」

 新ドラマティック・マイナー」「勾玉コード」を解説する。

 

特に「ビクトリーコード」には目からウロコが落ちた!

ビクトリーっていうのは 勝利っていうことですけど

もう このコード進行が来たら なんか みんな勝利でしかないという

勝ったー! みたいな感じにしかならないっていうコードがあるんです。

紹介された曲は 

・「ガッチャマンの歌」 子門真人

・「宇宙戦艦ヤマトささきいさお

・「CROSS ROADMr.Children

・「everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-」 Mr.Children

・「終わりなき旅」 Mr.Children

 

エンディング転調からのコード進行(どんどん音程が上がる)

・・・なるほど、「勝った~」と腕が上がってしまう!

ミスチルもビクトリーコード進行を多用してたか・・・

納得。ガッテン!しました。 (番組紹介曲一覧

 


科学忍者隊ガッチャマン オープニング

 


Mr.Children 「CROSS ROAD」 MUSIC VIDEO

80年代音楽解体新書 (フィギュール彩 Ⅱ 1)

80年代音楽解体新書 (フィギュール彩 Ⅱ 1)

  • 作者:スージー鈴木
  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)