Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

Jリーグ最強チームはどれだ!?

現時点でプロ野球もJリーグも開幕できていないので、

雑誌やテレビのスポーツニュースは、コンテンツ集めに苦労してる。

その中で登場頻度が高いのが、「歴代最強チーム」「歴代ベストナイン

「歴代ベストイレブン」「ベストバウト」「歴代最強横綱」・・等々。

 

またかよ~と思いつつも、この特集嫌いではない(笑)。

サッカーダイジェストJリーグ最強チームはどれだ!?

読み込んでしまった・・

 

 

ネタバレだけど・・上位三チームを言ってしまうと

 一位:2002年のジュビロ磐田

 二位:1993年のヴェルディ川崎

 三位:2001年のジュビロ磐田

 

私も同意見(贔屓も込みで:私は名波ファン)。

当時よりも現在の方がJリーグのレベルが上がっている

だろうから、相対的な評価しかできないが、

あの時のジュビロは強かった

 

FWが中山、高原。中盤が、藤田、奥、名波、服部、福西。

DFが大岩、田中誠、鈴木秀。GWヴァンズワム大部分が日本代表。

 そして何と言っても。天才レフティ名波浩だった。

 

f:id:Makotsu:20200602221546j:plain

 

特に2001年の「N-BOXシステム」で圧倒的な強さが印象に残る。

N-BOX」のNは名波浩のこと。名波をMFの中央に置き、前に藤田と奥、

後ろに服部と福西を置いた箱型のシステム。

プレスとカバーリングによる能動的なボール奪取を可能とし、前線から最終ラインまで、

チーム全員で絶え間なくプレスとカバーリングを行い、ボールを高い位置で、或いは

相手の攻撃を狭いエリアに誘い込んで奪うこと。

 

f:id:Makotsu:20200602223024p:plain

 

2001年のジュビロは前期の圧倒的な強さにも関わらず、最後は

後期優勝の鹿島にリーグ優勝を奪われた。

しかし2002年は圧倒的な強さで前後期完全優勝を果たす。

 

私としては贔屓の名波が、2001年の途中から右膝の怪我で長期離脱。

結果として2002年日韓ワールドカップに間に合わなかったことが、

残念でならない。

2000年のアジアカップでは大会MVPを受賞し、日本の優勝に大きく貢献

するなど、名波が脂がのっていた時期だけに悔しい。

 

makotsu.hatenablog.com