Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

久米宏ラジオなんですけど 番組終了

久米宏ラジオなんですけど」6月末で終了か・・

 

「正しいことは正しい」「間違っていることは間違っている」

と忖度せずに意見を言う番組がまた無くなってしまう。

「この件、久米さんはどう思い、どう感じるのだろう・・」

を知りたくて毎週この番組を聞いていた。聞けば自分の

判断材料が増えて、より思考のバランスが保てるから

それに、ユーモアと皮肉に溢れる久米節も嫌いではなかった。

 

 

f:id:Makotsu:20200607100947j:plain

 

荒川強啓デイ・キャッチ」(2019年3月終了)に続き

ラジオなんですけど」も終了か・・・

残るは「 荻上チキ Session-22」だけだな・・・

骨のある(ラジオの)報道番組は。

 

なぜか「ラジなん」の第一回放送の記憶がある。

「掴みどころのない番組だな~」というのが第一印象。

同時間帯の前番組「 小堺一機のサタデーウィズ」の記憶は

全くないので、わざわざこの時間に聞いたようだ。

久米宏が「ニュースステーション以来2年ぶりのレギュラー番組。

22年振りのラジオ復帰”とあって興味津々だった。当時の久米さんは61歳。

 

現在、久米さんは75歳。100くらいあるやめる理由(本人曰く)」

のひとつに、年齢による衰えをあげているのも久米流の皮肉では

なさそうだ。それにしても番組終了は残念。

 

一方で、新たに始めたインターネット動画番組

Kume*Net  ノックノック」(2019年11月開設)

 では積極的に活動を始めた。テレビ、ラジオにはもう

 飽きちゃったのかな・・(限界も感じて)。

 これが「100くらいあるやめる理由」の大きな一つだと思う。

 

knock-knock.tokyo

Kume*Net とは
久米宏が、テレビ・ラジオからジャンプして新たなメディアをノック!
世界の多様な在り方に向き合い、時には少数派に寄り添い、
時には一般的なモラルの束縛をも振りほどいて、
自由気ままに語るインターネット動画番組です。