Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

なぜ君は総理大臣になれないのか

このドキュメンタリー映画なぜ君は総理大臣になれないのか」は、

何かのテレビ知り気になっていた。この日、監督の大島新さんが

「金曜たまむすび」に出演し作品について語った。 監督の話を聞き、

ますます”観に行かんといかん”との思いが強くなった。

 

幸い近場の立川シネマシティでも6/20から上映される。

 

f:id:Makotsu:20200613173417j:plain

 映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」公式サイト

 

 衆議院議員 小川淳也(49歳)当選5期が、自治省の官僚から転身し

32歳で初出馬する時から大島監督はカメラを回していた。

「国民のためという思いなら誰にも負けない自信がある」と真っすぐに語る

無私な姿勢に惹かれたからだった。それから17年。いくら気高い政治思想が

あっても党利党益に貢献しないと出世できず、選挙区当選でなければ発言権

も弱い(常に比例区当選)。

ただ社会を良くしたい  立志・希望・挫折・・愚直な政治家の17年」  

日本改革原案 2050年 成熟国家への道

日本改革原案 2050年 成熟国家への道

  • 作者:小川 淳也
  • 発売日: 2014/05/16
  • メディア: 単行本
 

 

監督の大島新さんは、元フジテレビ局員で「NONFIX」や「ザ・ノンフィクション

ディレクターを務めていた。その後フリーになりドキュメンタリー映画の監督やMBS

情熱大陸」、NHK課外授業ようこそ先輩」などを演出する。父上はあの大島渚監督。

 

こんな映画も撮っていた。これ観たいな~。

2007年、ドキュメンタリー映画シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録』で

第17回日本映画批評家大賞ドキュメンタリー作品賞を受賞。 

シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録 [DVD]

シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録 [DVD]

  • 発売日: 2008/09/27
  • メディア: DVD