Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

古写真で見る幕末の城

前にもこんな本を買った気がするんだよな~。

それも同じ山川出版で・・判型が違ったのかな~?

いずれにせよこの本を購入した。

幕末関係が大好きなのでね。

古写真で見る幕末の城

古写真で見る幕末の城

 

 

目新しい写真はないけれど、この判型でこの値段なら買いかな。

新発見の古写真では、江戸城名古屋城、二条城、小田原城福山城

ほかを新規の収録している。

 

私が好きな写真は大坂城二条城江戸城

将軍家茂、慶喜が滞在し、幕末動乱の舞台となったこれらの城は、

多くの建物が林立し、その巨大な規模とともに圧倒的な迫力を醸し出す。

まさに徳川幕府300年の権威そのもの。

 

f:id:Makotsu:20200614183122j:plain

大坂城本丸東面三重櫓)大坂城は上方における幕府の外交、軍事の拠点

 として幕末に大改装された。大部分は鳥羽伏見の戦い後の火災で焼失。

 

f:id:Makotsu:20200614183133j:plain

二条城本丸仮御殿)二条城も対朝廷工作の拠点として幕末に改装された。

 本丸仮御殿は将軍慶喜が居住した。一部二階建てになっている。

 

f:id:Makotsu:20200614183144j:plain

江戸城本丸冨士見三重櫓)

f:id:Makotsu:20200614183159j:plain

江戸城西の丸大手門と書院門、伏見櫓)現在の皇居二重橋

※調べたら、本書は「レンズが撮らえた幕末日本の城」(2013.4刊行)の

 加筆版のようだ。私が前に買ったと記憶していたのはこの本だった。

 レンズが撮らえ幕末日本の城」(2013.4)山川出版 B5判

 「古写真で見る幕末日本の城」(2020.6)山川出版 A5判

 

 なんだタイトルが殆ど同じじゃん・・・

 (タイトルは)もう少し捻ってくれないと騙されたみたいで嫌だな~。

レンズが撮らえた幕末日本の城―永久保存版

レンズが撮らえた幕末日本の城―永久保存版

  • 作者:來本 雅之
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: 単行本
 

 この中公新書も書棚から出してきて併読する。