Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「麒麟がくる」までお待ちください 

コロナ禍による撮影中断で、ついに大河ドラマ麒麟がくる

が放送休止となった。その代わりにオンエアされたのが

麒麟がくる」までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャ』。

ピンチを隠さず、破れかぶれ・苦肉の策のようなタイトルをつけた

NHKらしくない)番組だったが。内容は絶品だった。

 

初回は大河ドラマ史上最高視聴率を記録(平均 39.7%)した

独眼竜正宗」(1987)の名場面を1時間に凝縮して放送。

政宗を演じた渡辺謙のインタビューと共に名場面が次々と飛び出し

興奮した~。(番組ホームページ

 

出演者もよかった。MCは麒麟川島、高橋英樹。ゲストは松村邦洋

サンドウィッチマン伊達(正真正銘、仙台藩伊達家分家の末裔)。

4人の大河ドラマ愛が凄すぎる。

 

番組を見だしたのは途中(8時半)からだったが、

一瞬で食い入る様に見てしまった。

前半を「ポツンと一軒家」で見逃したのが悔しい・・・

※「ポツンと一軒家」もすごくいい内容だったが・・

 

再放送はいつだ?

 

f:id:Makotsu:20200615130442j:plain

 

特に圧倒されたのは、勝新太郎演じる豊臣秀吉の小田原の陣に

白装束で馳せ参じる伊達政宗渡辺謙。若き渡辺謙の鬼気迫る演技も

凄かったが、やはり勝新! すげ~凄すぎる!

 

流行語にもなった「梵天丸もかくありたい」のシーンも放送

されたようだが私は見逃した・・(残念)。

歴代最高視聴率をとった大河だけに、画(画面)に力が漲っている

過去の大河ドラマコンテンツは宝の山!。次回からも楽しみだ。

 

(今後の放送予定)

6/20 再放送「独眼竜正宗」

 

6/21国盗り物語」1973年 平均視聴率 22.4%。斉藤道三(平幹次郎)

  明智光秀近藤正臣)、信長(高橋英樹)、秀吉(日野正平)ほか
6/28利家とまつ」2002年 平均視聴率 22.1%。前田利家唐沢寿明

  まつ(松島奈々子)、織田信長反町隆史)、豊臣秀吉香川照之)ほか

 

www.nhk.jp