Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

国立うちわ市2020

自粛明けで再開した「国立ギャラリービブリオ」に

恒例の「国立うちわ市2020」(6/18~30)を見に行く。

国立ゆかりの絵本作家、イラストレーターなど総勢19名の
手描きうちわ70本が、涼しげに展示されている。

簾に団扇・・・ 日本の夏っていい。

 

f:id:Makotsu:20200619145103j:plain

 

まずはギャラリービブリオの席亭であるTさん(元会社の先輩)

にご挨拶。コロナ対策もあって昨年よりも展示スペースの

空間を広くとっているそうだ。

 

作品は去年よりも鮮やかな感がある。うーん魅力的だ。

 

f:id:Makotsu:20200619145002j:plain

 

目に留まったのは、中川五郎さん、ひらまつみわさん、古内ヨシさん、

降矢洋子さん、赤江由子さん・・・と多数。どれもいい!

いかん目移りする。そして・・・

 

f:id:Makotsu:20200619145013j:plain

 

そして、お目当ての銭湯絵師・丸山清人さんの展示作品5点のうち、

1点がまだ残っていた。(残り四点は売約済)

その場で迷わず購入予約する。上記写真の赤丸のうちわ

 

今年は開催2日目と早めに来れたので

念願の丸山清人さんのうちわをゲットできた。 嬉しい!

 

国立うちわ市」一見の価値ありですぞ !

 展示作品は席亭のブログ参照

 

「2015年うちわ市」のニュース映像がありました。

 今年の会期は6/30まで

youtu.be