Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

夏野菜スペシャル ・・梅雨のまにまに

梅雨に入り畑の水分もたっぷり、気温も上昇。

おかげで庭の夏野菜がグングンと育っている。

梅雨のまにまに 、夏野菜育成リポートです。

 

4月に庭の片隅を耕し、肥料を撒いて畳2畳ぐらいの

小さな小さな”畑”を作った。そこに種を撒き

苗を植え、支柱を立て2か月経ったら・・・

 (4月中旬の風景)

f:id:Makotsu:20200426152627j:plain

 

今は「こんなにデッカクなっちゃった!」(マギー審司風)

ボウボウに見えますが、ちゃんと手入れはしています。

(6月下旬の風景)

f:id:Makotsu:20200626181601j:plain

 

エダマメ

10本植えてどの苗も順調に実をつけている。これは期待できそう!

昨年は中がスカスカだったので、今年は肥料の量に注意して

美味いオツマミを収穫するぞ!

f:id:Makotsu:20200626162906j:plain

 

丸玉トマト

プランタ―で3本育てているが、美味しそうな実をつけたのは1本だけ。

残り2本は今にも枯れそう・・原因がわからん。水のやりすぎだろうか?

トマト、ナス、ピーマンと、プランター植えはどうも調子が悪い。

f:id:Makotsu:20200626163321j:plain

 

キュウリ

今年から植えてみた。こちらもトマトと同じく3本中1本は順調。

立派なのキュウリが実っている!収穫が楽しみだ。

残り2本は今にも枯れそう・・こちらも原因不明。

f:id:Makotsu:20200626162822j:plain

 

トウモロコシ

あまり期待せずに4本植えたが絶好調。すでに一本は

トウモロコシの形になってきた。楽しみ。

f:id:Makotsu:20200626162842j:plain

 

オヤジになり歳をとると

「蕎麦を打つ」か「土いじり」をすると言われるが、

オヤジ化に抗せずやってみると家庭菜園はなかなか面白い。

今は自粛生活で「土いじり」ブームでもあるらしい。

 

www.agrinews.co.jp