Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

選挙の楽しみ・・

東京都知事選挙 小池百合子圧勝だった。

最終投票率55.0%。小池さん得票率59.7%。

 

20時のNHK開票速報の冒頭「小池百合子当選確実」が出た。

その瞬間、私はチャンネルを「ポツンと一軒家」に変えた。

「山の奥深くに一人で住み続ける80歳半ばのおばあちゃんを、

 集落の人みんなで助け生活している・・・いい話だった。」

いやいや「ポツンと一軒家」の話をしたいんじゃない。

 

今日のラジオでコラムニストの小田嶋隆さんがこう言っていた。

NHKは8時になってすぐ当選確実出したでしょう。私はその瞬間に

テレビ消しましたよ。まるでNHKのど自慢」で歌いだした瞬間に

鐘一つならされた気分ですよ。もう少し結果はゆっくり出して

欲しいですよね。あれじゃ選挙速報が全然楽しめない。

 

f:id:Makotsu:20200706181659j:plain

 

選挙と言うといつも「志の輔さんのマクラ」を思い出す。

面白いのでまた書いちゃおう。これも選挙の楽しみだからね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

志の輔さんは、選挙開票特番が大好き。

毎回、大量の缶ビール枝豆を準備し、

20時の番組開始をテレビの前で待つ。

 

番組開始早々に画面が躍る。

当選確実!開票率5%

 

なんでだ? なんで5%で当選確実なんだ?
95%の有権者の声をどうするんだよ?
それより缶ビール枝豆をどうしてくれる・・・
全くもってガテンがいかない。

 

f:id:Makotsu:20200706182345j:plain

 

ある時、数学者の秋山仁さんに聞いた

「なんで開票率5%で当選確実になるんですか?」

統計学的には問題ありません」
「そんなわけはない! まだ95%あるんですよ!」

志の輔さんは、まだまだ食い下がる。

 

すると秋山仁さんが
「じゃあ志の輔さんにも理解できるレベルで

 説明しますよ。お味噌汁を作って味見をする時に、
 丼一杯飲んで味見しますか?
 小皿分だけですよね。それと同じです」

 

志の輔さん)

 はあ~・・・ガッテンしました。

f:id:Makotsu:20200706182959j:plain