Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

アホであれ! ナイトスクープの遺伝子

「月曜たまむすび」(TBSラジオ)のコーナーに

竹山ガムテープ買ってきて!=通称”竹ガム」がある。

このコーナーは、リスナーが寄せる疑問・質問・司令を、

番組スタッフ・リスナーが調査員となって解決するもの

一言でいうとラジオ版の探偵ナイトスクープ」。

 

このところの竹ガムは、感動の大ネタが続き、

業界関係者の評価を急激に高めているそうだ。

最近のネタでは、

亡き兄が会場で録音した1985年サッカーW杯予選 日本VS韓国戦

1971年TBSラジオ ポップス・ホットテンでの「番組へのカンパ」の謎

が数週にわたる調査の上、感動の物語となった。 

 

 この高評価に対し、MCのカンニング竹山は戒める。

「調子に乗っちゃあいけない。我々は感動番組を作ってんじゃない。

 たまたま結果がそうなっただけ・・。 探偵ナイトスクープ

 名プロデューサー松本修さんは常に言っていた

 アホであれ!と。我々も初心に帰ってアホになろう・・」

 

探偵!ナイトスクープ―アホの遺伝子

探偵!ナイトスクープ―アホの遺伝子

  • 作者:松本 修
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

 竹山さん発言後の最初のネタ(7/6放送)

中西圭三のA.C.Eという曲を2音下げると松井秀喜になる

 ・・・というアホな企画だった(笑)。

大笑いだった。本当に松井秀喜が歌っているようだ。

 

そうしたらなんと中西圭三本人が番組を聞いていて、ツイッター

好意的なコメントを書き込んでくれた! 番組は大盛り上がり!

www.tbsradio.jp

 

本人の登場だけでも予想外の展開なのだが、

ここで終わらないのが「最近の竹ガム」。

物語はどんどん広がっていく!

 

・このA.C.Eという曲が代ゼミ(予備校)のCMソングだったこと。

中西圭三のお兄さんは、代ゼミのライバル河合塾の古典の講師。

・番組放送作家サトけんさんは、河合塾でお兄さんの講義を受けていた。

・お兄さんは受験生時代、TBSラジオパックインミュージック」を

 聞きながら勉強をしていた。そして國學院の星」という

 ラジオネームで投稿し番組で紹介され、単行本にも収録されている。

 

※お兄さん(中西光雄)さんの投稿が収録された1982年の書籍

 

7/14の放送で急遽、続編が放送される。

 

お兄さんの当時の投稿を赤江珠緒が読み上げた。

TBSラジオ」「パックインミュージックへの想い

に溢れる名文だった。

そしてお兄さん本人からメールも届いた。

「渾身の力を込めて書いた文章でした。あの受験性時代の経験が

 今でも予備校講師の原点となったいます。今年の受験生は

 コロナ禍と受験制度の変更が重なり本当に大変です。

 私も老体に鞭打って受験生をサポートしようと思っています。」

弟の曲がきっかけで、TBSラジオで話題にして頂いている事が

 本当に嬉しいです。ありがとうございました。」

 

そして、電話で本人(お兄さん)登場・・・ちょっと感動の大団円でした

 

www.tbsradio.jp

 

今回の竹ガムも、アホになりきれませんでした(笑)

番組最後に竹山さんと赤江さんは言った。

「ちょっとレベル落としてやってかないと・・ダメだな」

「あたしたちのレベル超えちゃってるし・・」

 

私も同感です。

3週に一週は、桂小枝さんの遺伝子が欲しいね(笑)