Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

日経MJ・・専門店調査はいつ?

例年7月の日経MJで「日本の専門店調査」が発表される。

今年は「第48回」のはずだが・・まだ見ていない。

ネットを探すが2020年版が見つからない。おかしいな?

日経MJTwitterを見ると「7/10付けで発表」とあった(!?)。

今日は7/14・・しまった買い忘れた。

 

キオスクや駅売店にはもうない。どこかで売ってないか?

調べると新聞販売店なら過去一週間分はあるという。なるほど!

八王子では朝日新聞売店(ASA)日経を配達しているようだ。

うちも朝日新聞を取っているので好都合。

 

早速、近所のASAに行ってみる。

日経MJの7/10号ありますか?」

「すいません。うちは日経MJの余りないんですよ」

「どこならあります?」

「うーん。***店ならあるかもしれません」

  と若いバイト(?)のお兄ちゃんが言う。

 

f:id:Makotsu:20200715183842j:plain

 

ちょっと遠いがASA***店に行ってみる。

事務所にいた社長らしき人に、7/10付け日経MJ

あるか聞くと、すぐに探し出してきてくれた。

しかし誌面には「日本の専門店調査」が載っていない・・

 

あれ? おかしいな? 

「すいません。7/10付け前後の日経MJも見せてもらえます?」

 こちらもすぐに出してきてくれた。

いくら探しても載っていない・・・う~む。

私が首をかしげていると、社長が言った。

ちょっと待ってろ、日経に確認してみっから

すぐに電話をかけてくれた。

「もしもし、こちら販売店だけど。”日本の専門店調査”って 

  日経MJ何日付けに載ってた?」

 

ようやく正確な状況がわかった。

コロナかなんか知らないけど、今年は遅れてるんだってよ。

 まだ紙面には掲載されてないってよ。

どうやら私の勘違いだったようだ・・・恥ずかしい。

 

私は社長に言った。

「すいませんでした。私の勘違いみたいです。出して頂い

  日経MJ購入していきますので。おいくらですか?」

社長「は~? いいよ金はいらないよ。持ってけ。」

私「でも、そういうわけにはいきません。買わせてください。」

社長「いいよ。読んでくれてんだろ朝日もMJも。

    いいから持ってけ。オレもMJは毎号読んでんだ。

 

なんだかすごく嬉しかった。

売店社長の新聞読者に対する気持ち・・嬉しいな~。

いい一日になった。

 

 

f:id:Makotsu:20200715211351j:plain

 

家で再度ツイッターを確認したら「7/10のMJで専門店調査」

とあったのは、2019年・・つまり昨年のツイッターだった。

大騒ぎをして申し訳ないです。