Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

夏野菜スペシャル・・よく雨が降る~

よく雨が降る。このところお日様を見ていない・・

豪雨に見舞われた地域に比べれば、贅沢なのだが

そろそろお日様を拝みたい。

 

長雨で家庭菜園にもなかなか手が入れられないが、

順調に育っているようだ。

 

f:id:Makotsu:20200718162655j:plain

 

トウモロコシは、4本とも順調に育ち房が大きくなっている。

果たして美味しく食べられるか? 楽しみだ。

 

f:id:Makotsu:20200718162745j:plain

 

隣のSさんに頂いたミニトマトが順調に実をつける。

ホームセンターで買ってきてプランターに植えた方は、

残念ながら全滅した・・・涙。

 

f:id:Makotsu:20200718162819j:plain

 

エダマメは順調。そろそろ収穫時期。

ナイター:生ビ―ル:エダマメという、夏のオヤジ三種の神器

実現しそうだ。期待できる。

 

f:id:Makotsu:20200718162730j:plain

 

プランターに植えた、ミニトマト、ナス、ピーマンは、

何故かみな弱って枯れてしまった・・ 

おそらく原因は、肥料のやりすぎのようだ。難しい。

 

弱った苗を庭に移し替え、プランターの土を入れ替えて

新たにひまわり、五寸ニンジン、小松菜、ホウレンソウを

植えてみた。今度こそうまく育ちますように!

 

f:id:Makotsu:20200718162550j:plain

 

ウォーキング中に聞いていたバービーのラジオ番組

いとうせいこうがゲストで出ていた。

バービーとのガーデニング、ベランダーに関するトーク

もっともっと聞きたかったな~。

 

私と植物の原点は、NHKドラマ「植物男子ベランダー」。

そのドラマの原作がいとうせいこう

ボタニカル・ライフ 植物生活自己流園芸ベランダ派』。

私にとってある意味、憧れの一つだ。

ボタニカル・ライフ-植物生活 (新潮文庫)

ボタニカル・ライフ-植物生活 (新潮文庫)

 
自己流園芸ベランダ派

自己流園芸ベランダ派