Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

昨年収穫した枝豆を食べてみる・・

久しぶりに晴れた!東京地方では19日ぶりらしい。

日光を浴びながらのウォーキングも久々。

うっすら汗がにじむ程度の暑さなので心地よい。

 

f:id:Makotsu:20200719114131j:plain

 

浅川の河原から望む高尾山も青空がよく似合う。

河原では朝から地元の八王子第九消防団が消火訓練中。

ご苦労様です。放水も青空に映えてます。

 

f:id:Makotsu:20200719113413j:plain

f:id:Makotsu:20200719113536j:plain

 

ようやく晴れたので、枝豆を収穫して茹でよう。

それを食べながら「半沢直樹」を見よう・・・

などと考えていたが、冷凍庫の中に昨年の枝豆が残っている

ことを思い出した。(あまり美味そうじゃなかったので

冷凍にしたままだった) まずこれを片付けよう。

 

これが昨年収穫した枝豆。

初めて植えたので、勝手がわからず上手く育たなかった。

どの実も痩せて薄っぺらい。

 

f:id:Makotsu:20190919160728j:plain


冷凍庫の枝豆を解凍していくと、実がどんどん黒ずんでくる。

なんじゃこりゃ~ 真っ黒になった。ヤバい早めに茹でよう。

レシピ通りに、塩もみ、4分茹で、そして塩をパらりと・・・

 

見た目はかなりどす黒くて、お世辞にも美味そうではない。

恐る恐る食べてみる・・・食えなくはない

が、美味しくもない。おまけにちょっと草臭い。

こりゃ他の人には食べさせられないな。

 

半分食べて、後は明日だ・・・(笑)

お腹を壊さないだろうな。

今年の枝豆は少なくとも、これより5倍は美味しいはずだ。

家庭菜園の経験値がかなり上がっているからね。

近いうちに収穫予定だ。

 

f:id:Makotsu:20200719192929j:plain

makotsu.hatenablog.com