Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

はじめての「半沢直樹」

生まれて初めて見る「半沢直樹

噂通り面白かった。

 

しかし事前に「半沢直樹はすごい」「すそいぞ」と言う声を

聞かされすぎていたせいか、ビックリする驚きはなかった。

半沢直樹」は見ていないが、「ルーズヴェルト・ゲーム」

下町ロケットノーサイドゲーム」といった池井戸ドラマは

見ているので、だいたいの展開・演出も想定の範囲だった。

 

驚いた点もいくつかある。

半沢直樹堺雅人)のテンション。想像していた2倍の熱量だった。

・歌舞伎役者の大活躍。市川中車香川照之市川猿之助

 片岡愛之助尾上松也の4人が重要人物で登場。

 初回放送では猿之助の顔芸がすごかった。今後はまだ見ぬ

 香川照之の顔芸と愛之助金融庁オネエ検査官が楽しみだ。

勧善懲悪で、見得(顔芸)を切って決め台詞を飛ばす

 まるで歌舞伎だね半沢直樹って。

 

f:id:Makotsu:20200720214257j:plain

 

なんだかんだ言っても、日曜夜九時が楽しみになった。

いままで日曜9時のルーティンだったBSトゥエルヴィ

カセットテープミュージックとモロ被りになるが・・・

 しばらくは「半沢直樹」優先にしよう。

 

7/5と7/12に放送された前回版の特別総集編も、録画してあるので

ようやく見ることにしよう。こちらも楽しみだ。

 

f:id:Makotsu:20200721201107p:plain

 

第一話の中で大和田常務(香川照之)が北大路欣也演じる頭取に

発した台詞が話題になっている。前作の伏線を踏まえ、今後の

波乱を予想させる台詞らしい。

施されたら施し返す、恩返しです!

 

これに反応したのがなんとNHK!

放送から一夜明けた20日。大和田常務の台詞を連想させる

投稿をツイッターにあげた。(上記画像)

【新作放送決定NHKからの恩返しです

 香川照之の昆虫はすごいぜ!「特別編 夏の森でクワガタ探し」

 

NHKやるな~ 粋(イキ)だよね。 こうゆうの嬉しいね。


www.tbsradio.jp