Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

GoToトラベル 開始

皮肉なものでGoToトラベルキャンペーン開始日に、

国内の新規感染者数は過去最多を更新した。特に東京、

愛知、福岡、埼玉がきく記録を更新した。

政府・西村大臣は「危機感を強めている」と口では言いながらも

前のめりに「GoTo」を推し進める。

 

対象地域参加・除外基準の説明もなく、準備作業はバタバタ・・

東京以外の首都圏、近畿圏、中京圏、福岡での状況が大きく

変わりつつあるのに、「GoToトラベル」エリア・内容の一部修正すら

考えていない無いようだ。

 

 

f:id:Makotsu:20200723232538j:plain

 

旅行関連産業の苦境は理解するが、まずは新型コロナ撲滅に

全力を傾けてくれよ! 我々の税金なんだぜ、コロナ対策で

もう少し賢い使い方を考えてくれよ!

(それでなくても週刊文春で”GoTo受託団体が二階幹事長に献金”と

 書かれているんだから・・・)

我々国民は、こんなポンコツ政府では不安で仕方ない。 

 

今朝のラジオ番組では、MCがこんなコメントを言っていた。

「政府は一度決めたことは、何があっても買えないんですかね。

 これじゃまるでインパール作戦ですね。

 

冗談じゃない!先人が多大な犠牲を払った教訓を、無為な現政府は

再び繰り返そうとしている。多くの国民の声が届かないのか?

頼みの野党は何やってんだ・・・

 

 

f:id:Makotsu:20200724000748j:plain

 

今日の朝日新聞には「立・国合流 党名が焦点」とある。

この国難に際して党の名前を議論する暇はないだろ・・・

危機感欠如も甚だしい。党名は「〇〇党(仮)」で大同団結して、

一刻も早く政府与党のケツを叩き、まともな議論をして有効なコロナ

対策を実施してくれ! 党名なんか国民には影響ないんだから、コロナ禍が

終息してから好きなだけ議論してくれ。(こんな野党だから「他の内閣より

よさそうだから」という理由で、安倍政権の消極的支持が続くんだよ)

 

あー腹が立つと筆が走る・・・

結局、書こうと思っていた昨晩のラジオ「脚本家・須崎勝弥とは

by春日太一」について何も書けなかった。これは明日に。

この番組、知らないことばかりで新鮮だった。

 

「超」入門 空気の研究 日本人の思考と行動を支配する27の見えない圧力

「超」入門 空気の研究 日本人の思考と行動を支配する27の見えない圧力

  • 作者:鈴木 博毅
  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

インパール作戦ウィキペディアより)

第二次世界大戦ビルマ戦線において、1944年3月帝国陸軍により開始。

7月初旬まで継続された、援蒋ルートの遮断を戦略目的として、イギリス領

インド帝国北東部の 都市であるインパール攻略 目指した作戦のことである。

作戦に参加した殆どの日本兵が死亡したため、現在では『史上最悪の作戦』と

言われている。

当初より軍内部でも慎重な意見があったものの、牟田口廉也中将の強硬な主張により

作戦は決行された。兵站を無視し精神論を重視した杜撰な作戦により、多くの犠牲を

出して歴史的敗北を喫したため、『無謀な作戦』の代名詞として、しばしば引用される。

 

・(冷静な分析よりも)上層部の人間関係が優先された意思決定

・ 軽視された命(被害の軽視)

・(現実を顧みることなく)一度始めた作戦の継続に固執する

・「白骨街道」と呼ばれた撤退路(遅すぎた作戦中止の判断)

・ 作戦の責任を転嫁する上層部

 

上記は「GoToトラベル」のことではありませんよ、

NHKスペシャル無謀と言われたインパール作戦 戦慄の記憶

の内容(サマリー)です。

 

コロナ対策は、この悲劇を繰り返しませんように!