Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

SNOW SHOVELINGに行ってみた

下北沢「本屋B&B」のついでに、もう一軒本屋さんに足を伸ばす。

別冊Lightning本屋さんへ行こう!!」で目をつけていたお店で

駒沢にある「SNOW SHOVELING」だ。

 

f:id:Makotsu:20200730212246j:plain

 

上記ムックでは「居心地のよい空間を楽しむ本屋さん」のトップに

掲載されており、「グラフィックデザイナーだった店主が、本と

アメリカンカルチャーとファッション、音楽を融合させ固定観念

捕らわれない自由な本屋さんを作り上げた」とあった。

そして店内の写真がカッコいい。 

これは一度お邪魔せねば!!

 

f:id:Makotsu:20200730212308j:plain

 

店の場所は駒沢というより深沢不動の交差点に近い。

至近まで行っても店が見つからない。Googleマップではすでに店のあるビル

の前にいるのだが・・・看板はないし、店のある2Fに昇る階段も見当たらない。

おかしいな?

 

脇道に入り、築50年上の古風なビルを見上げた。

あった!! 2階の窓に看板が出ていた。

 

f:id:Makotsu:20200727141338j:plain

 

窓の看板は見つけたが、入り口が見つからない。

・・・どこだ~? 薄暗いガレージの奥を覗いてみると

暗闇の中に階段がある。いかにも上層階住居への階段だ・・・

勝手に入っていいのかな?と 思いつつ目を凝らすと

小さな手書き看板があった。ここだった。

ようやく店にたどり着いた。

 

※SNOW SHOVELINGへ行かれる方へ

 脇の道路に面したカレージ奥にある階段を上がった2Fです。 

 

f:id:Makotsu:20200727141330j:plain

 

店に入るとムックに載っていた店主がMacBooKで仕事をしていた。

私は店に入った瞬間「入り口が分かりづらいですね~」と言ってしまった。

店主は一瞬「こいつ何者だ?」という顔をしたが、すぐに笑顔で「すいません」

と返答してくれた。そして「まずは、手の消毒にご協力ください」という・・・

店主は細面の石野卓球さん(それも若い)のような感じだった。

 

照明の暗さ、流れているJAZZ、アーリーアメリカンなディスプレイ、

木製の什器・・なかなかムーディーで好感触のお店だ。 

 内部の雰囲気はこちらを参照 → SNOW SHOVELING ABOUT US

 

f:id:Makotsu:20200727141352j:plain

 

蔵書は7,000冊(上記ムックより)。9割が古書、1割が新刊。

文学、村上春樹、本屋、映画、音楽、写真集、広告、アウトドア、・・

等の書籍が中心だった。レコードも置いてある。

私の趣向にかなり近い。

店内では珈琲、ビールも飲めるらしい。

 

f:id:Makotsu:20200727142200j:plain

f:id:Makotsu:20200730092459j:plain

・風とロック 箭内道彦と21世紀広告 (晶文社

・天野祐吉対話集─さよなら広告 さよならニッポン (芸術新聞社)


じっくりと店内を嘗め回し、2冊を購入。包装袋もカッコいい。
どうしても80年代、90年代カルチャーの本に手が伸びてしまう。

 

居心地がいい空間だ。

自分の部屋もこういった空間にしたい。

その面で参考になる。

また行きたいな。 なかなかすぐに行ける場所ではないけど。

snow-shoveling.jp