梯久美子さんの「サガレン」読了。
サガレンとは樺太(サハリン)のこと。
1945年以前は南樺太(北緯五十度以南)は、日本の国土(内地)
先住民(樺太アイヌ、ウィルタ、ニヴフ)の40万人が暮らしていた。
現在はロシアが領有しているが、国際法上は「帰属未定地」なのだそうだ。
※日本が南樺太の領有を放棄した「サンフランシスコ講和条約」を
ソ連は調印・批准を拒否しており。条約の内容がソ連に適用される
だから地図上では。国境を示す赤線が二本描かれていたのか・・・
南樺太は製糸業、漁業、石油採掘業と言う主要産業の他に
観光業も目玉であった。内地とは違う風景、気候を求めて
ツンドラ観光、トナカイ牧場、先住民族村(樺太アイヌ、ニヴフ、
ウィルタ)見物・・・中でも目玉だったのが北緯50度の「国境見物」。
日本国内で唯一の地上の国境線が北の果てにあった。多くの文人たちも
南樺太を訪れ作品を残している。林芙美子、北原白秋、宮沢賢治・・・
著者の梯久美子さんは鉄道マニア(?)。本書ではサハリンを鉄道で
旅しながら旧樺太庁鉄道の廃線跡を探す。そして本書の前半では林芙美子の、
宮沢賢治は1922年に妹トシを24歳で亡くした。妹の死の直後の1923年、
賢治は花巻から汽車に乗り北を目指した。青函連絡船、稚泊連絡船を
乗り継ぎたどり着いたのが当時、日本最北の鉄道駅だったサガレン
(サハリン、樺太)の栄浜駅だった。賢治のサガレン行きは
「亡くなった妹トシの魂を追いかけての北行だった」とされている。
なぜ人は北を目指すのか?死者の魂は北へ向かうのか?
ちょっとスピリチュアルな領域の感もあるが、「北へのロマン」
と言う点では共感する部分も多い。そんなロマンも感じながら
「地球の歩き方 極東ロシア、シベリア、サハリン」と
私はなぜか北行へのロマンが強い。
学生時代から含めると北海道への旅行回数は15回を超える。特に学生時代の
旅は、毎回2週間以上を費やして鉄道を乗り継いで北海道を一周した。
大学の卒業旅行は、夜行列車と青函連絡船を乗り継ぎ、3泊4日で日本の最北端
宗谷岬に行き、朝上野駅に着いたその足で卒業式に出るという強行軍だった。
演歌の歌詞ではないが、日本人が北へ向かう魅力は何なのだろう?
数ある北海道旅行の中で一度だけ、樺太を目にしたことがある。
快晴の宗谷岬に降り立った時、目の前の海の向こうに美しい山々が見えた。
それが樺太だった。距離にして43キロ・・・すぐ近くに見えた。
当時、司馬遼太郎の「ロシアについて(北方の原型)」を読んだ直後だったので、
「目と鼻の先にロシアがある! あそこから欧州に繋がっているのか・・」
と感慨深くサハリンの山並みを眺めた記憶がある。
あれも北行へのロマンだったのかな・・・
その時の写真。(左側の赤丸の部分にサハリンの山々が見える)
樺太を語る時、北のロマン以外に忘れてはいけないことがある。
第二次大戦での樺太の戦いだ。内地では沖縄以外に樺太も戦場となった。
昭和20年8月11日から終戦を挟んだ25日までの戦闘で軍人700~2000名、
民間人3500~3700名の犠牲者をだした。戦闘の中で疎開船の被雷、
真岡郵便電信局での集団自決などの悲劇も起きている。