Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

第56回「いいサビ・夢気分」

8/16放送の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、

 いいサビ・夢気分と題した「曲のサビ」のお勉強。

 

曲の中心「サビ」を スージーさん、マキタさんが様々な視点から分析し、

80年代洋楽、邦楽の中から珠玉の「サビ曲」をチョイスする。

特にサビの概念がない洋楽に、サビを和えれば邦楽(パクリ曲?)

になるというマキタさんの論には、目から鱗が落ちる。 

「いいサビ」=「いい曲」。いいサビの曲を集めました!

 

 

f:id:Makotsu:20200805221556j:plain

 

(スージー鈴木)選 

 

関東甲信越小さなサビ

  ・Get Wild TM NETWORK)1987 

    → 「ミレド」3音の繰り返しがサビを構成。「山手線で言えば、

      原宿、代々木、新宿を行ったり来たりな感じ」

 

 関東甲信越もっと小さなサビ

  ・恋のロックンロールサーカス浅香唯)1989

    → 1音の短音のみでサビを構成。「JRなら飯田橋のみ」

 

関東甲信越忙しいサビ

  ・恋ほど素敵なショーはない岩崎良美)1983

    → 1回のサビの中で4~5回転調する。非常に忙しい。

    ※個人的に大好きな曲。特にサビの英語の部分で

     musical ~ musical と繰り返す部分は見事におシャレ。

     スージーさん曰く「転調界の記念碑的一曲」

 

youtu.be

 

世界一周大きなサビ

  ・Tonight(映画「ウエストサイド物語」より)1961

   巨匠レアード・バーンスタインの名曲。個人的にはこの曲を

   「世界で最も美しいサビ」として選んだスージーさんに天晴!(あっぱれ)。

 

youtu.be

         

マキタスポーツ)選

 

・マキタのいいサビ① 

  ・Don't Stop Believin' (Journy) 1981

   洋楽には「サビ」がない。その代わりに「コーラス」(全員で唄うような)

   部分が「サビ」に類似している。・・・なるほどね~

 

・マキタのいいサビ②

  ・Oneway Generation本田美奈子)1987

       cf. Don't Get Me Wrong(The Pretenders)1986

   洋楽(サビのない)「Don't Get Me Wrong」に「サビ」を加えると・・

      あら不思議、見事に歌謡曲の「Oneway Generation」に変身。

        これは洋楽、邦楽の比較論として興味深い。パクリと言うなかれ・・

 

・マキタのいいサビ③

  ・たそがれマイラブ大橋純子)1987

    筒木京平+阿久悠のいわゆる「阿久筒美」コンビの作品。サビもいいが

    イントロのマイナー調のギターもいいよね。ザ・ベストテンでよく見た曲。

 

We Are the WorldUSA For Africa)1985

           やはり最後はこの曲がきましたか・・これしかないよね。

   この曲は、全員がサビ=サビの集合体=全編サビの曲。

   マキタさん曰く「途中からは もう己の節回し大会に・・・      

 

youtu.be

 

 なんとこの番組の新刊が10月に発売される。タイトルは

ザ・カセットテープ・ミュージックの本

 ~つい誰かにしゃべりたくなる80年代名曲のコードとかメロディの話~

 (特典:特製カセットテープ・レーベルPDF版付き)

 ※この特典はAmazon.co.jp限定・・?という意味なのだろうか・・

  

www.twellv.co.jp