Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

こんな夜に野茂英雄が読みたい。

 

ナンバー最新号! 特集「野茂英雄」。

さすがいい特集をぶつけてくる・・・

この号は手元に置いておきたいので、いつものdマガジン

ではなく雑誌も購入することにする。

表紙は有名な写真。

ドジャースタジアム椰子の木をバックにした野茂英雄

 

f:id:Makotsu:20200822103931j:plain

 

「先駆者」「パイオニア」と言う言葉は、

野茂、イチロー、カズ(三浦知良)のためにあると思う。

 

1995年MLBオールスターゲーム。先発はアメリカンリーグ

ランディ・ジョンソンマリナーズ)そしてナショナルリーグ

ドジャーズ野茂英雄・・・夢かと見紛う光景だった。

テレビの前で正座し、ただ泣いた・・・うれし泣きだ。

こんなシーンが生きているうちに見られるなんて。

 

f:id:Makotsu:20200822105214p:plain

 

野茂は、1996年11月の日米野球MLB選抜として来日(凱旋)した。

その時にナイキが出した新聞の全面広告(上記)が、忘れられない。

歴史に残る名コピーだと私は思っている。

 

 

「ロスのスタジアムではブーイングの嵐だろ」

「大リーグはそんなに甘くないんや、ネをあげて帰ってくるのがオチや。」

「130km台のストレートでメジャーに通用するはずがない」

「日本のプロ野球のしきたりをめちゃくちゃにした男が

 アメリカに行ったところで成功できるか?」

「メジャーに挑戦するには、歳をとりすぎた」

「野茂は肩を壊している、彼の野球生命はもう、終わっていると思う」

「あいつは悪しき前例だ」

 

あれから2年、すべての人が言うはずだ、

お帰りなさい。野茂英雄

 

just do it !

 

MLB通算)

 123勝。奪三振1918。ノーヒッター2回。最多奪三振2回。開幕投手3回。

 

野茂がメジャーに挑戦してから25年・・

皆、野茂が切り開いたメジャーへの道を歩んでいる。

今また、野茂英雄が読みたい!

 

number.bunshun.jp

youtu.be