Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

AMラジオ 平日午後オビ番組戦争勃発?

いやー驚いた!

発表されたニッポン放送の秋の番組改編のことだ。

 

平日の午後の帯(現在はDAYS)の枠を大幅改編し、

9/7から以下の番組をスタートさせる。

 

「ナイツ ザ・ラジオショー」 月~木 13:00~15:30 

  パーソナリティ:ナイツ

    パートナー:平野ノラ(月)、山﨑ケイ(火)、安藤なつ(水)箕輪はるか(木)

 

中川家 ザ・ラジオショー」   金 13:00~15:30 

    パーソナリティ:中川家

    パートナー:東島衣里(ニッポン放送アナウンサー)

 

f:id:Makotsu:20200824213440j:plain

 

驚きの一つ目。ナイツがよく月~木の帯枠を受けたな~。

売れっ子のナイツは、テレビ、寄席、地方公演、単独ライブと、超多忙のはず、

それが毎日平日午後2時間半を拘束される仕事を受けるなんて・・・

ちょっと信じられなかった。

 

ある意味、タモリが笑っていいともを・・伊集院光が平日午前のオビを・・

に匹敵する大きな方向転換をナイツが選んだことに他ならない。

 

驚きの二番目。ニッポン放送はやってくれたね~。

ナイツは、ニッポン放送ラジオビバリー昼ズ)、TBS(ちゃきちゃき大放送)と

両局でレギュラー番組を持っており人気を博している。それをニッポン放送

平日午後のオビでナイツを独占してしまった。

これでニッポン放送はかなりアのドバンテージを得ただろう。

 

驚きの3つ目。「たまむすび」(TBSラジオ)と完全にバッティング。

これは驚きと言うより。個人的に頭を悩ます問題。私は「たまむすび」の

ヘビーリスナーであるとともに、ナイツのラジオ番組も欠かさず聞いている。

9月からは「たまむすび」と「ナイツ ザ・ラジオショー」が完全に

バッティングしてしまう。困った・・・どちらを聴こうか・・・

 

f:id:Makotsu:20200120171147j:plain

 

9月からの平日午後のラジオは、かなり熾烈なバトルになると思われる

radikoの聴取データを重視するTBSラジオと、従来の聴取率調査を重視する

ニッポン放送。 双方のものさしは違えど切磋琢磨して、ラジオリスナーの

すそ野を拡大してもらいたい。

 

とはいえ・・困った。

せめてナイツの番組と「たまむすび」の時間をずらしてくれれば・・

すべてハッピーだったのだが・・・ブツブツ。

 

ナイツ午前九時の時事漫才

ナイツ午前九時の時事漫才

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: 単行本