Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

夏野菜スペシャル・・そろそろ秋冬野菜に

今日から9月・・

季節の流れが早いのか? 自粛生活が長いのか?・・

最高気温も26度と一気に過ごしやすくなった。

 

家庭菜園も夏野菜から秋冬野菜への切り替え時期。

誰も知りたくはないでしょうが、以下は8月下旬の

裏庭「畑」レポートです。

 

f:id:Makotsu:20200824152341j:plain


ご覧のようにスイカ、キュウリ、トマト、小松菜が伸び放題なので、

少しずつ手を入れていく。まずは枝は伸びるが実が付かないイカ

一部分の残して撤去。スイカは場所が狭すぎて失敗だった。

 

きゅうりトマトは、このところ毎日収穫できる。

特にキュウリは少し目を離すと、すぐに尺サイズ(30cm級)まで

大きくなるので、食べるのが忙しい・・というか食べきれない。

 

f:id:Makotsu:20200828103000j:plain

f:id:Makotsu:20200901105432j:plain

 

cookpad の「きゅうり大量消費」とあるレシピを片っ端から作る。

 

  マクドナルド風きゅうりのピクルス

    ・大量消費!無限キムチと無限きゅうり!

       ・簡単!きゅうりとわかめのシーチキン和え

       ・キュウリの炒め漬け

       ・皆大好きなパリパリ食感☆ザラメきゅうり漬

 

さすがにきゅうりは飽きてきた・・・

最近はご近所さんにお裾分けして喜ばれている。

 

f:id:Makotsu:20200831145906j:plain

 

小松菜も順調に育ち、ちょうどいい量が収穫できた。

もう少しすると五寸ニンジンが収穫できそうだ。

 

全く収穫できなかったトウモロコシの後は、YouTube塚原農場の動画

 「収穫を終えたトウモロコシはフカフカな土作りの材料になります

を見ながら、土づくりを仕込み秋冬野菜に備える。

 

さて秋冬に向けて何を植えようか・・

こうゆう時にNHKテキスト「やさいの時間 8-9月号」の「秋からの

菜園プラン25」が役に立つ。こうゆう雑誌を手に取るような人間では

無かったんだけどな俺って・・変われば変わるものだ(感慨)

 

 

秋冬の菜園プランを考えながらも、隣のSさんからブロッコリー

苗をもらったので植えてみる。他に考えているのは、イチゴ、キャベツ、

ホウレンソウ、タマネギ、ソラマメ、あたり。

 いろいろと考えるのも楽しい。

 

f:id:Makotsu:20200831150636j:plain