Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

昭和40年男の「おもちゃの缶詰」

出版社に勤める友人のKさんから荷物が届いた。

「お楽しみパック」を送ったと連絡が着ていたので

開けてみると、中身はKさんの蔵書(?)から

私の趣向に合わせてチョイスしてくれた書籍群。

 

これは我々年代、いや私個人の琴線に響くものばかり・・

嬉しい! 私の趣味趣向のドストライク!

まさに ”昭和40年男の「おもちゃの缶詰」

 ※年齢は四捨五入して昭和40年男

 

ありがとうKさん! やはり同い年っていいな~

 

f:id:Makotsu:20200906184454j:plain

 

「おもちゃの缶詰」の中身。
 

・「一発屋芸人列伝」(新潮社)山田ルイ53世 2018.5

・「粋な男たち」(角川新書)玉袋筋太郎 2018.7

・「日本インディーズ候補列伝」(扶桑社)大川豊 2007.7

・「越境者 松田優作」(新潮社)松田美智子 2008.1

・「ぼくは猟師になった」(リトルモア)千松信也 2008.9

・「明星50年 600枚の表紙」(集英社新書)明星編集部 2002.11

・「昭和40年男 テレビ黄金時代」(クレタ)2019.4

・「昭和40年男 オカルトブーム再検証」(クレタ)2016.5

 

読むのが楽しみだ!

 

書籍以外に入っていたのがこれ・・

ビットコイン」だった!

 

f:id:Makotsu:20200906184939j:plain

 

「これが噂のビットコインか!初めて見たぜ。

  よしこれで大儲けしてやろう。

  豪遊してこれで支払ってやろう・・・」

「あれ?まてよ・・

 仮想通貨って実態がないモノじゃないんだっけ?

 うん? 何だこの硬貨は・・?」

 

という下手なノリツッコミはやめて、

この「ビットコイン」(イメージオブジェ)で

誰かをびっくりさせてやろう(笑)。

  

 

Kさんのコレクションは、”やくみつる“ばりに面白い。

何が出てくるか毎回楽しみだ。

 

Kさんありがとうございました。

このお礼はもちろん倍返しで・・

 

施されたら施し返す。恩返しです!

 

f:id:Makotsu:20200906201712p:plain

f:id:Makotsu:20200906201722p:plain