Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

オビ番組のMCは反省しちゃいけない。

ニッポン放送でナイツのオビ番組「ザ・ラジオショー」が始まった。

「たまむすび」(TBSラジオ)とどちらを聞くか迷ったが、

「ラジオショー」は記念すべき初回、ゲストも高田先生なので

こちらを聴いてみる。(「たまむすび」は録音)。

 

f:id:Makotsu:20200824213440j:plain

 

初回は、ナイツもさぐりさぐりでグダグダ感満載だった。

やっぱり「たまむすび」聴けばよかったかな・・・

まだまだこれからだな~。

ナイツは、ポテンシャルが高いからどう化けるか?が

楽しみだが、当面は「たまむすび」かな・・・

 

番組の途中でナイツ塙が高田先生に聞いた。

オビ番組パーソナリティの心得ってなんですか?

 

高田先生の回答はさすがだった。

オビ番組をやる人間は、反省しちゃいけないんだ。

 振り返っているより、常に次を考えてなきゃいけないよ。

「放送ってのは、”送”って”放”って書くだろ。送りっぱなしで

 いいんだよ。だから今日みたいに失敗しても忘れて、明日頑張るんだよ。

 

ナイツ塙

「失敗って言っちゃったよ。

  先生、やっぱり失敗だと思ってるんですね・・・(苦笑い)」

 

そういえば「笑っていいとも」「バイキング」「たまむすび」も

開始当初の苦戦から徐々に不動の人気を獲得していった。

オビ番組は一喜一憂するなということだろう。オビ番組31年の

現役パーソナリティ「高田先生」が言うんだから間違いない。

 

f:id:Makotsu:20200907211327j:plain



それに引きかえTBSラジオは、

24年間続いた長寿番組「荒川強啓デイ・キャッチ」を打ち切り、

鳴り物入りで始めたACTION」を一年半で打ち切り・・・

そして後番組が「荻上チキsession」と元の報道路線に戻す・・・

 

見切りが早すぎねえか? これもTBSラジオの社内改革か・・?

ようやく「ACTION」に慣れてきたのに。悲しいぜ。

 

president.jp