Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

夏の終わりのヘビーローテーション

またこの曲がラジオで流れた。

最近のAMラジオではこの曲がヘビーローテ―ションらじい。

9月と言えばアース・ウインド・アンド・ファイア

竹内まりや の「セプテンバー」が定番だったんだが・・・

なんでこの曲なんだろう? 古い曲(1982)だけど。

そういえば SHAZNA もカバー(1996)してたな。

  

すみれ  September Love (一風堂)1982

   作詞:竜真知子/作曲・編曲:土屋昌巳

 

youtu.be

 

この曲の想い出は沢山ある。

私が高校時代に買ったギターの教則本が、一風堂土屋昌巳の本だった。

この曲を最初に聞いたのは、学生演劇の旅公演で訪れていた岩手県水沢の

風呂屋でだった。聞いた瞬間に「これは売れる!」と直感した。

私の直感もなかなかのものだ。この曲はバンドでもよく演奏した。

 

 もう一つ、8月の終わりにラジオでよく流れたいたのが

 

サマーヌード(真心ブラザース)1995 

  作詞:桜井秀俊倉持陽一、作曲:桜井秀俊

 

youtu.be

 

この曲も凄くいい曲。

夏の終わりの定番と言えば「夏のクラクション」(稲垣潤一)、

さよなら夏の日」(山下達郎)、「少年時代」(井上陽水)、

真夏の果実」(サザン)など名曲が数多あるなかで、

真心ブラザースが選ばれるのは、個人的にも嬉しい。

 

今日のブログは「ザ・カセットテープ・ミュージック

みたいになった・・・世代が近いからな~

 

ベリー・ベスト~すみれSeptember Love

ベリー・ベスト~すみれSeptember Love