Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「チャーマァ洋品店 in ビブリオ」第3号店

 

ついに念願の「チャーマァ洋品店」に行くことができた。

ちょっと説明が必要。

雑芸レビュー団「デリシャスウィートス」の座長チャーマァさん

(もともと服飾デザイナーで洋裁家)の個展がチャーマァ洋品店」。

場所は元会社の先輩がやっている、国立のギャラリービブリオ

 

f:id:Makotsu:20200912135146j:plain

 

デリシャスウィートス」を一目見た時から、ただ者ではないと感じていた。

雑芸、レビュー、色彩、見世物小屋レトロ、小劇場、場末感・・・

私が志向していた演劇とベクトルが同じだ。ビンビンと感じるものがある。

 

その座長チャーマァさんが繰り広げるめくるめく世界・・・ 

なんと魅力的なことよ。この空間を実際に具現化できる、

チャーマァさんの実力は本当に凄い。お見事!

 

f:id:Makotsu:20200912140515j:plain


洋品店の中では、チャーマァさん手作りの洋服、バック、マスク

など作品の数々、そして「デリシャスウィートス」のCD、パンフ、

ポスター、グッズを販売している。

 

いかん・・・どれも欲しい。

今回は手ぬぐいと「デリシャスウィートス」のパンフを購入する。

 

チャーマァさんにご挨拶し、寺山修司天井桟敷J・A・シーザー

万有引力、オンシアター自由劇場上海バンスキング」など芝居の話を

させてもらった。

会場の中では「天井桟敷」のライブ音源がBGMで流れていた。

 

f:id:Makotsu:20200912140532j:plain

f:id:Makotsu:20200912135953j:plain

f:id:Makotsu:20200912135820j:plain

 

youtu.be


例年は洋品店の開催に合わせて、「デリシャスウィートス」が

国立の大学通りをちんどんや風に練り歩いたり、ギャラリービブリオの

庭でライブを行うのだが、今年はコロナ禍で中止。残念だ。

次回は是非ライブを観たいものだ。

 

youtu.be


「チャーマァ洋品店」の会場写真をモノクロ化してみた。

 写真からは天井桟敷状況劇場四谷シモンの香りが感じられる。

 あくまで見た目だけですが、やはりこのテイストはいいね~。

  

f:id:Makotsu:20200913174149j:plain

f:id:Makotsu:20200913174238j:plain