Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新しい本屋さん

家に近いショッピングモールの本屋さんが

リニューアルオープンしたので行ってみた。

 

家から車で約30分。日の出町「イオンモール日の出」内の

未来屋書店日の出店仮店舗での一部営業中にも行ってみた。

店舗の広さと在庫量の多さ、オープンなスタバを併設し、

落ち着いた色調の雰囲気・・・

9/18のリニューアルオープンをかなり期待していた。

 

f:id:Makotsu:20200921113259j:plain

 

連休のショッピングセンターはメチャ込みだ。

おまけに圏央道日の出IC付近の渋滞も重なり、車が動かない・・・

抜け道に回ったら今度は霊園が多い場所でお墓参り渋滞・・・

連休は車で動くものじゃないね。

 

f:id:Makotsu:20200921113705j:plain

 

生活圏に新しい本屋さん、それも大きな本屋さんが

できるのは嬉しいことだ。 

 

未来屋書店日の出店・・いい店、いい空間た。

天井が高く棚が低く、黒を基調とした落ち着いた店内空間。

広さを体感できる店舗は気分がいい。

そして入り口のスタバがいい。広々としたスペースは、

休日の午前中に珈琲を飲みながらゆったりしたくなる。

改めて本屋さんと喫茶の親和性、空間的連関性 の良さを体感する。

 

f:id:Makotsu:20200921113745j:plain

 

店舗は本、スタバ、文具雑貨、CD/DVD、クラフト等の

コーナーに分かれている。本では「キッズ」「コミック

暮らしとファッション」「文芸・文庫」が大きなスペースを

占有している。ショッピングセンターの客層からすると、

このあたりがメインジャンルとなるのであろう。

 

f:id:Makotsu:20200921120223j:plain

 

雑誌売り場がジャンルごとに分割され、関連書書籍売り場

に併設しているので、通常の雑誌売り場になれた身としては

雑誌探しに少し混乱した(これは慣れの問題)

 

私が個人的な志向する人文書売場は残念ながら、あまり目立たず

人文書の香り”のする店ではなかった。

でもこの店はまた来たくなる。それは”珈琲の香りのする店”だから。

 ”スタバで珈琲飲むついでに本を読む

 ”本を探すついでに珈琲飲んで一休み

どっちが先でもいいが、居心地のよい空間が人を呼ぶに違いない。

 

f:id:Makotsu:20200921113321j:plain

 

轟音と共にアメリカ空軍のC130-J30が低空で飛び去る。

そうここは横田空域であり横田基地の近くなのだ。

米軍は祭日(敬老の日)ではないから通常営業らしい・・・