Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

すごいラジオ大研究(日経トレンディ)

今日はこれをじっくりと読もう!

 

まさか日経トレンディがラジオの特集をするとはね~

この意味は大きいよ。

実は成長市場!

耳を制するビジネスに注目」 と書いてある。

 

日経トレンディ 2020年 11 月号

日経トレンディ 2020年 11 月号

  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 雑誌
 

 

やはり日経BPが発行する雑誌だけあって、同じラジオでも

三才ブックス」や「ケトル」「テレビブロス」とは特集の内容が異なる。

本誌ではマーケティング、ビジネスモデルとしてのラジオにフォーカスし、

ラジオ媒体の広告効果やネットとのシナジー効果を説く。特にradiko

SNS連動、配信、Podcastなど新たなスキームを詳しく紹介している。

 

オールドメディアの代表とされてばかりのラジオを、こうゆう前向きな

内容で紹介してくれるのは、ラジオヘビーリスナーの私としては嬉しい限り。

 

ただ威勢のいい話ばかりではないのも事実。

ラジオ聴取層は圧倒的に中高年が多く。若年層が育っていない。

かつ聴取人口も長期的に減少傾向にある。(ただしコロナ禍で聴取人口は

増加しているが・・・定着するか?)

まだまだ楽観できる将来像は見えていない。

 

toyokeizai.net

 

本誌の中ではラジオの帝王”伊集院光”の

今更ラジオ?今こそラジオの時代です

オールナイトニッポンが54年目突入の今、絶頂期を迎えたワケ」は

ツボをついたいい内容だった。

この中にラジオ再生のヒントが埋もれている・・と思う。

 

f:id:Makotsu:20201003220518j:plain

 

いちリスナーの立場としては、

ラジオって楽しいから聞いてみなよ。

人生変わるかもよ。

radikoって便利なアプリもあるし。

必ず自分に合う番組が見つかるから。

そしたらやめられなくなるよ(笑)

って感じかな。

 

9/23から再就職し仕事に行くようになってから

日中のラジオが聞けなくなった。これは少し残念・・

(贅沢言ってすいません)