Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川志の輔一門 ふきよせの会

 

立川志の輔一門会「ふきよせの会」に行った。

場所は、三軒茶屋昭和女子大人見記念講堂。落語会へ行くのは

志の輔PARCOの千穐楽(2/20)以来なので8か月ぶりか・・・

ずいぶんご無沙汰したものだ。

 

f:id:Makotsu:20201003142710j:plain

 

会場のコロナ対策は厳重。

入場時には体温検査、マスク着用。座席は一人開けて座るので、

キャパ2000人の会場に1000人しか入れない。なので興行的には

厳しいだろうが、見る方にとって両隣に余裕があって快適。

そして会場内換気の為、仲入りが二回入る。

 

f:id:Makotsu:20201003142400j:plain

 

志の大(前座)、志の彦(二つ目)、晴の輔(真打)

   仲入り

志のぽん(二つ目)、志の春(真打)

   仲入り

志の太郎(二つ目)、志の輔

志の春真打昇進披露。全員で三本締め

 

志の輔さん門下で鍛えられているせいか、

前座、二つ目もレベルが高い。

そして晴の輔、志の春の両真打がやはり上手い。

特に今年4月に真打となった志の春さんは、すでに

大物の風情を感じさせる面白さ。新作落語の「絶校長」

には大笑いした。是非古典も聞いてみたい!

 

f:id:Makotsu:20201004193630j:plain

f:id:Makotsu:20201003182517j:plain

 

そして志の輔師匠。演目は「茶の湯

パワフルな熱演に大笑いした。

大笑いするなんて久しぶり。マスクが邪魔だ・・・ 

 

マクラの冒頭、ソーシャルディスタンスで半分の客席に

「やはり、ぼーっとした満員より、やる気のある半数ですね」

志の輔さんは、客席をイジリ爆笑を誘う。

「でも正直、両隣空いてると楽でしょう? きっとコロナが

 治まってまた満席になると、みなさん言うんですよ。

 あ~コロナの頃はゆったりしててよかったな~って」

 

ラストは一門全員が登場。

(志の八さんと志の麿さんは、別仕事があり登場せず)

口座には志の輔さんと真打に昇進した志の春さんが。

志の春さんの昇進披露もかねて恒例の三本締め。

 

やはり生の落語はいいな~!

まして志の輔さんはハズレなし。

それにしても笑う時にマスクが邪魔だな~。

 

f:id:Makotsu:20201003134514j:plain

久々に三軒茶屋のランドマーク「キャロットタワーの周辺も散歩してみた。