Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「クイズ!脳ベルSHOW」 4:00~4:55

 

能町みね子さんが念願だったクイズ脳ベルSHOW」へ

出演したことを「ナイツのチャキチャキ大放送」で話していた。

 

みんな、出た方が絶対良い!!

”平和ってこうゆうものか”と感じた」と感無量。

 

これを聞いて思った。「やっぱりな!」

能町さんのアンテナにも引っかかるならば間違いない。

クイズ脳ベルSHOW」・・・

いまどき珍しい、マニアック心を大いに擽られる

ぶっ飛んだ番組なのだ。

 

f:id:Makotsu:20201017211859p:plain

 

この番組は、年齢とともに衰えていく脳に警鐘を鳴らす

脳活性化クイズバラエティ―”です!

と番組サイトにある。まあ簡単に言うと老人のボケ防止の脳トレ

昔やっていた”ご長寿クイズ”の芸能人版に近いかもしれない。

なので問題も回答者もスットコドッコイナなモノばかり。

 

・特徴①:回答者に誰だか分からない人がいる。

   回答者(4名)は中高年のベテラン芸能人ばかり。しかし

   中に必ず名前を聞いても誰だか分からない芸能人がいる。

 

・特徴②:全員(4名)正解することがない。

  老人の”脳トレ”レベルの簡単な問題なのだが、全員が正解

  することはない・・・時には笑えない場合もある。 

 

・特徴③:回答者のゆるさ、自由奔放さ

  番組全体もゆるいが、回答者は自由奔放。「白紙回答」

  「カンニングまがい」「番組中の飲酒(藤原組長)」・・なんでもあり。

 

・特徴④:MC岡田(ますだおかだ)の番組仕切り

  自由奔放やり放題の回答者たちを仕切る岡田圭右のサバキは抜群。  

  ポンコツ芸人を光らせ「岡田再生工場」との呼び声もある。

 

・特徴⑤:放送時間は早朝 4:00から

    もともとはBSフジ(22:00~)の番組だが、地上波(フジ)の放送時間は

    早朝4:00。寝ぼけ眼でこの番組に出会う新鮮さ・・第一声は「なんだこりゃ」 

     ちなみに裏番組は「おはよう時代劇 暴れん坊将軍」(テレ朝)。

 

番組を演出するディレクター曰く意識してるのは、昔の雑なテレビ」。

イイね~。魅力的だな~「雑なテレビ」というコンセプト。

こちらも雑に観て楽しもう。

 

東洋経済オンライン(8/2)もこの番組に注目していた。

toyokeizai.net