Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

家庭菜園 2020年秋 開墾

家庭菜園の夏野菜が意外と上手くいったので

秋冬野菜、来年に備えて畑を大きくすることにした。

現在生えている植木数本をどかし、そこを畑にする。

ちょっとした開墾作業だ。

 

 9月27日(日)

キュウリが冬枯れするのを待って、対象エリアの小枝を伐採。

昨年購入した電動のこぎりが大活躍。

f:id:Makotsu:20200927161608j:plain

 

10月11日(日)

植木の除去作業。かなり根が張っており、電動のこぎりとスコップを使って

ひたすら掘り下げる。ほぼ一日がかりでようやく除去できた。重労働だった。

f:id:Makotsu:20201011135912j:plain

 

10月18日(日)

ようやく晴れたので作業再開。ホームセンターで買った「仕切りレンガ」を

境界線に埋め込み。なんとかカタチになってきた。

後は土作り。耕して苦土石灰、混合堆肥、原肥を投入してPH数値を調整。

もう一息だ。作業しやすい晴れの日が続けばいいな。

f:id:Makotsu:20201018170223j:plain

f:id:Makotsu:20201018170245j:plain

 

今シーズン最後の夏野菜収穫(10/11)

ようやくナスが収穫できた。

f:id:Makotsu:20201011144956j:plain

magazine.cainz.com