Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志の輔らくご 大忠臣蔵 中村仲蔵

前回の中村仲蔵(2019.5.13)の時は、赤坂まで行ったが

下肢の痛みに耐えきれず観ずに帰ってきた。

それから考えれば、今日同じ赤坂サカスで中村仲蔵

観れるのが非常に感慨深い。

どん底に近い状態からなんとかここまで来ることができた。

そんな幸せをかみしめる。様々な方のサポートにも心より感謝。

 

f:id:Makotsu:20201025194959j:plain

 

座席は1階C列25番。A列は使用していないので、

実質、舞台から2列目のど真ん中。久々にいい席だ。

座席は1席空けて座るのでかなりゆったり。 

コロナ対策の徹底か、パンフレットも、グッズ販売も

何もなかった。いつもは設置佐される花道もなかった。

あったのは感染判明時の緊急連絡先提出のみ。

これは仕方ない。落語が見れるだけでもありがたい。

 

f:id:Makotsu:20201025134811j:plain

 

やっぱり、志の輔師匠の中村仲蔵がいい。

何回聞いても魂が震える・・・

コロナ禍でなのか、今までと少し違って感じだ。

仲蔵の親方「四代目市川團十郎」の台詞が

グッと心に染み入ってきたのだ。

 

「相中の時は、オレが仲蔵を相中にしたいと言った。

 だが今回違うは、仲蔵自身が名題になるんだよ。」

「(役作りについて)だったら変えればいいんだ。

  誰も何もしやしない。だた言うだけだ」

 

赤坂ACTシアターの改装(ハリーポッター劇場へ)により、

9年間続いた「恒例:大忠臣蔵 中村仲蔵」はこれが最後に

なるそうだ。その千穐楽に立ち会えたのも幸せだった。

(そう言えば、恒例の三本締めもなかったな)

 

f:id:Makotsu:20201025134947j:plain

 

今日はコロナ禍で自分の体調を踏まえて

落語を聴くことができる喜びを噛みしめ、志の輔さんの中村仲蔵

心震えた一日だった。

 

そして客出しはいつもの曲で・・

山下達郎La vie en rose ~ バラ色の人生

 

youtu.be