Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ZOOMデビュー

いまさらながらZOOMデビューした。

使うまでは、精神面、テクニカル面のハードルが高いが

使ってみればちょろいもの(笑)。

便利な事この上ない。

 

今回はセミナーに参加してみた。 

 

f:id:Makotsu:20201029150712j:plain

 

10/29文化通信セミナー

「知っておきたい出版会計と「収益認識基準」の基礎

   講師:碇信一郎氏 公認会計士、税理士、経営心理士

    講演のポイント

   ・新会計基準の適用範囲について

   ・返品調整引当金廃止の影響

   ・他業界と異なる得意な出版会計

 

f:id:Makotsu:20201101185223j:plain

 

ZOOMでの受講は非常に快適。

この調子だとリモート会議もいい感じかもしれない。

エンタメ系のライブ配信といい、ZOOMといい

知らぬ間に”WITHコロナ”に対応できてるじゃん、オレ(笑)。

 

前職では様々な部署を転々としてきたので、

初対面の人には

経理と人事以外は一通りやりました」とざっくり説明してきたが、

まさか、新たな勤め先で経理をやることになるとは・・

(さすがに今後、人事を経験することはないだろうが)

 

この歳になって借方、貸方、仕分け・・ 

なかなか新鮮です。なんとか頑張って付いていってます。

出版税務会計の要点 2020年(令和2年)

出版税務会計の要点 2020年(令和2年)