Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川志の輔独演会 相模大野

久しぶりに大満足の落語会だった。

コロナ禍以前ってこんな感じだったな~。

 

例年は1日の公演を、今年はキャパ(1800人)を半分にし

2日間に分けて開催。志の輔さんの最近の口癖

「ボーとした満員より、緊張感のある半分がいいですね」

を今日もお見舞いされる。

 

グリーンホール相模大野の30周年記念らしい。

毎回思うが見やすくていい劇場だ。

 

f:id:Makotsu:20201102174143j:plain

 

このところ「猿後家」「茶の湯」が多かったので、

今日も同じマクラ、同じ演目かな・・・と覚悟していたら。

同じマクラに続きはじまったのが「バールのようなもの」!

 

久々の「バール・・」に嬉しくて小躍りしてしまった。

マスク越しに大笑いした後、仲入りに。

 

f:id:Makotsu:20201102205804j:plain

 

仲入り後は松永鉄九郎さんの長唄三味線

軽妙なトークと粋で見事な演奏を堪能する。さすが志の輔らくごの常連。

コンビネーションは抜群だ。そしてトリは「抜け雀」。

いろいろな落語家さんの「抜け雀」を聞いているが、志の輔さんのは

初めてかな・・?(昔、聞いたような記憶も)

重厚でコミカルな「抜け雀」は 実に面白い!さすが志の輔さんだ。

 

終演後は、志の輔さんより

「私からの連絡事項は以上です。皆様から何かありますか? 

 ・・・なかったら、グリーンホール30周年を祝して三本締めを」とあり。

よぉ~お!シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン。

 

マスク越しでこんなに笑ったのははじめてだ。

演目のバランス、チョイスが最高だった。 

久々に心を躍らせながら帰途に就く落語会だった。

 

バールのようなもの」は清水義範の短編を元に、志の輔さんが作った新作落語

youtu.be