Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣りキチ三平になりたかった

漫画家 矢口高雄さんの訃報が流れる。

釣りキチ三平」が週刊少年マガジンに連載されていたのは

1973年から1983年までのたった10年間だったのか・・

 

小学生だった私は 、放課後になると自転車を漕いで

近所の浅川や弁天池に釣りに出かけた。

釣れるのは小さなハヤ、オイカワ、ウグイ・・・

そんな時期に「釣りキチ三平」の連載が始まった。

 

「夜泣き谷の怪物」「幻の大岩魚アカブチ」「O池の滝太郎」・・ 

毎週の連載に胸をワクワクさせて読み込んだ。

そして自分と近所の川を「釣りキチ三平」に投影させた。

私もスギちゃんもアキちゃんも同級生はみんな

釣りキチ三平になりたかった。

 

 

中学生になり部活や塾が忙しくなり

自然と釣りから足は遠のいてしまった。

それから20年後、会社の先輩から渓流釣りに誘われて

釣りに復帰、その楽しさにのめり込み・・・今に至る。

 

f:id:Makotsu:20201125200443j:plain

 

2008年9月のBRUTUSが今も書棚にとってある。特集は

”LIFE ON THE FISHING  釣りはともだち”

(記事より)
「1時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい」
「3日間幸せになりたかったら、結婚しなさい」・・・・
「永遠に幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい」(中国の諺)

 

最初に釣りの楽しさを教えてくれた「釣りキチ三平

そして矢口高雄先生に感謝。

 

合掌。