Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

はやぶさ2

 久々に夢のあるニュースを聞いた。

はやぶさ2のカプセルが地球に帰還

 

3億キロ彼方の小惑星リュウグウ」に着陸し表面のサンプルを採取し

地球に帰還。それに要した時間は6年間。地球に戻る間もなく

次のターゲット小惑星「1998KY26」に向け旅立った。到着予定は

2031年7月・・総飛行距離は100億キロに達する。

 

もはや話が大きすぎて、一度聞いただけでは理解できない。

 

 オーストラリアの砂漠で回収されたカプセルが日本に帰ってきた。

 「玉手箱が舞い下せた」と計画責任者は語った。

 

まさにおとぎ話の世界だ。

 

 世知辛い世の中、テレビをつければコロナ、GOTO、桜を見る会、学術会議、

アメリカ大統領選挙と落ち込むような話題ばかり・・・

こうゆう夢のあるニュースが嬉しいね。

 

はやぶさ2の全軌跡 (TJMOOK)

はやぶさ2の全軌跡 (TJMOOK)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: 大型本
 

 

この前、近くのショッピングセンター(イーアス高尾)の

エスカレーター広場でJAXA(隣の相模原にある)のスタッフが、

親子向けのペットボトルロケット工作教室やっていた

スクリーンで宇宙の映像を見せながら、宇宙飛行士のようなツナギを

着た複数のスタッフが工作を指導する。会場は満員で

子どもたちは目を輝かせながら宇宙の映像や工作に夢中だった。

 

こんな時代だからこそ、こうゆうのって大事だよな~。