Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

チンパンニュースチャンネル

YouTubeのトップページに突然「チンパンニュース」が

表示された。それもゲストが大泉洋さんの出演回だった。

懐かしいな~。

 

深夜に月~木のオビで10分間・・斬新な番組だった。

何気なくテレビをつけていてこの番組を見つけた時は

嬉しくて小躍りしたものだ。

 

You

 

チンパンニュースの正式な番組名は

CHINPAN NEWS CHANNEL」(略称CNC)。

2006年から2007年にかけてフジテレビで、毎週月~木の24:35~24:45に放送

されていた。一応情報バラエティ番組。上記動画を見ての通り、

完全にCNNのパクリ、パロディである。(本家CNNはこの番組をニュースの

中で紹介した。なかなか太っ腹である。)

コンセプトは「動物に向けた、動物による、動物のための情報番組」。

 

深夜でこっそり笑いを取っている番組も、のびのびできない世の中である。

環境省の見解としては「チンパンジーのテレビ出演に反対している

のではなく、チンパンジーは絶滅の恐れがあり、TV出演している場合ではなく

繁殖させてほしい」

 こんな環境省の見解が発表され、出演チンパンジーの所属する「市原ぞうの国

に調査が入ったり、なんだかんだで・・2007年3月に番組終了。

 

テレビには「昔は大丈夫だったのに」というお約束が多い。

昔がアバウトすぎたのか?  今が窮屈なのか?

すごく難しいね。人により立場により異なるし・・・

もちろん絶対に人を傷つけてはならないのが大前提。

 

 

f:id:Makotsu:20201214191024j:plain