Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

タブレット純の音楽の黄金時代 200回記念(ラジオ日本)

ほとんど聞かない在京ラジオ局「ラジオ日本」。

オールドファンには”洋楽のラジ関”(旧社名「ラジオ関東

(通称:ラジ間)として有名だった。

大瀧詠一さんの「ゴーゴーナイアガラ」もラジ関で放送されていた。

正直この番組ぐらいしかこの局を聞いた記憶がない。

 

そんなマイナー感あふれるラジオ局に

ディープでちょっと惹かれる番組がある。

 「タブレット純の音楽の黄金時代

 

f:id:Makotsu:20201212190751j:plain

 

元マヒナスターズのメンバーで大のラジオ好きな「タブレット」が

60年代~70年代のムード歌謡、グループサウンズフォークソング

から選曲しかけまくる番組。この番組が12月で放送200回。

12/12の記念放送のゲストが高田文夫先生これは聞かずにいられない

 

70歳を超えてますます元気な高田先生!

当時の曲を交えながら日本芸能史を語る。まさに芸能史の生き字引き!

先生曰く「オレなんでも知ってるから、グーグルいらずだから」

 

タブレット純の知識も半端ないので、高田先生もご満悦。

「いいね~ 知ってるね~。すぐ響くからいいね」

 

番組でかけた曲は以下のとおり。マニアックだ~。

 

 タコフン音頭小松政夫

銀座の雀森繁久彌

ふるさとのはなしをしよう北原謙二

遠い渚(シャープ・ホークス)

めんどうみたヨハナ肇クレイジーキャッツ

いたいけな夏ビートたけし

花と竜(村田英雄))

公園の手品師フランク永井

  

タブレット純のムードコーラス聖地純礼

タブレット純のムードコーラス聖地純礼