Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

小松政夫とタモリ

なんだか訃報ばかり続く・・・

今度は小松政夫さんだ。

 

第一報を聞いた時、盟友「伊東四朗さん」の事が気になった。

伊東さんは「呆然とした」「戦友でした」とインタビューに答た。たべ

12/12のラジオ生放送では、小松さんの想い出を語りながら、

気丈に明るく振舞っていた。奇しくもこの日のゲストが

みごろ!食べごろ!笑いごろ!」で共演していた、元キャンディーズ

伊藤蘭さんだったも運命的だった。

 

f:id:Makotsu:20201213203320j:plain

 

植木等の付き人兼運転手から、シャボンホリデー、淀川長春のモノマネ、

みごろ!食べごろ!笑いごろ!」での電線音頭しらけ鳥音頭

小松の親分さん・・・芸能史に名を残すコメディアン、役者である。

年代的には「みごろ!食べごろ!~」がリアルタイムで、同学年で

流行っていたがなぜか私はこの番組を見ていなかった。

見なった理由は分からない。

 

なので私の小松政夫さんの想いでは、

「今夜は最高!」はじめタモリの番組で二人で演じる即興の

ギャグ?コント?だった。

これがシュールで面白い。今思うと柳家喬太郎春風亭昇太

新作落語にも通ずる世界感がある。

 

youtu.be

https://youtu.be/bCd9EMMJIXw

 

スポニチタモリが手書きの追悼文を寄せている。

小松政夫さんほうが昔からテレビに出ていたので 、タモリより

大先輩かと思っていたが、歳の差は3つで同じ福岡出身・・・

二人は同世代の遊び仲間だったのだ。二人の他愛もない遊びから

多くのネタが生まれた。

今改めて見ると、二人の仲の良さがよーく見えてくる。

 

タモさんも悲しいだろうな・・

 

 

野村克也別役実志村けん岡江久美子、大林宜彦、渡哲也、内海桂子

エドワード・ヴァンヘイレン、筒見京平、矢口高雄マラドーナ・・・

今年この言葉を言うのは何回目だろうか? でも他に言葉がない。

 

合掌。

youtu.be

https://youtu.be/_jKDy1TkVII