Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

伊藤蘭と「やまんば」

伊藤蘭さんが初のソロデビュー・・(!?)

キャンディーズ解散以来46年ぶりの歌手復帰なのだそうだ。

その新曲のプロモーションで多くのラジオ番組に出演している。

 

12/13「安住紳一郎の日曜天国」に出演した際の

エピソードが面白かった。 題して「一家で学芸会」。

 

f:id:Makotsu:20201214204405j:plain

 

一家で学芸会

水谷豊・伊藤蘭夫妻の娘さんが小学生の時に、先生から「子どもたちの

為に何かやってくれませんか」とお願いされ、夫、先生と相談のうえで

昔話の「三まいのおふだ」をやることになった。

 ・和尚さん(水谷豊)

 ・小坊主=ちんねん(伊藤蘭

 ・やまんば(先生)

 ・演出:水谷豊

 

照明、小道具、衣装、ヘアメークは父母たちが協力して準備した。 

会場は小学校の教室。観客は児童と父母の希望者。

伊藤蘭さん曰く「かなり本気でしたよ!私も水谷も。お陰様で

好評で追加公演もあったんです」。

 

父母たちからは「水谷さん達が一生懸命やってるんだから先生も

しっかりやってください!」と先生にダメ出しが集中したそうだ(笑)。

素人が水谷豊・伊藤蘭の間に入り「やまんば」を演じるなんて・・・

先生に同情を禁じ得ない。

 

三まいのおふだ (はじめての世界名作えほん)
 

 

なぜこの話に喰いついたかと言うと

大学の芝居サークルに入った時、新人生が初めて演じさせた演目の

一つがこの「三まいのおふだ」だった。私も「やまんば」を演じた・・。

なので水谷・伊藤夫妻がこれを演じた聞き、微笑ましくも嬉しくなった。

そして、どれだけ凄い「三まいのおふだ」なんだろう!

というリスペクトの念も浮かぶ。

 

しかし二人の名優の間で「やまんば」を演じた先生に果てしなく同情する(笑)

 

伊藤蘭「恋するリボルバー

ネオGS的なアレンジのこの曲、なかなかカッコいい! 

youtu.be