Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

3年振りの仕事納め

テレビも今日から年末編成。朝七時から「有吉の壁」だ。

有吉の壁」を見ながら出勤支度・・不思議な感覚。

もっと見たい・・と後ろ髪惹かれながら仕事納めに向う。

 

 クイックジャパンが「有吉の壁」大特集だ。買わないと。

クイック・ジャパン153

クイック・ジャパン153

 

 

仕事納めは3年振りだ・・・

 

仕事納めも企業によって違うものだ。

前職では、毎年29日に、1次会(社長役員以下大食堂で乾杯)、

2次会(各部署で打ち上げ)、3次会(有志で近所の中華料理店「萬来飯店」。

14時から22時ぐらいまでひたすら呑んだ。

但し経理、取引という銀行が絡む部署は、30日の金融機関営業最終日まで

業務が続くので、29日は大騒ぎの脇で黙々と入金、支払いチェックを続け、

30日が打ち上げとなる。

 

f:id:Makotsu:20201227102950j:plain

 

新たな職場では初めての仕事納め。

現部署(総務、経理)は17人中15人が女性、男性はわたし含めオヤジが2人。

おまけにコロナ禍なので。お取り寄せの美味しいケーキと珈琲 での

ささやかな打ち上げだった。

よく考えれば、ここは小売業なので全国約230のお店は、正月も休みなしで

営業しており稼ぎ時。ただ単に一部(本部)が正月休むというだけのこと。

正月明けの1月4日も特に行事はなく仕事が始まるそうだ。

 

f:id:Makotsu:20200909110920j:plain

 

なるほど。

この辺りでも卸売業と小売業BtoBとBtoCの違いを感じる。

やはり根本的なカルチャーが違うんだな。

 

16:00過ぎ、カレンダーと飲み物のお裾分けを頂いて帰宅する。

 

f:id:Makotsu:20201229174811j:plain

 

今年は幸いにも9月末から仕事に就くことができた。

まだまだ大して働いているわけではないが、仕事納めで

一区切りという達成感を感じる。

なんだか久しぶりの感覚だった。そうだ3年振りだな。

 

モンブラン美味しかった!

f:id:Makotsu:20201228152241j:plain